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シナリオの評価

2017年10月現在

常設高校を解説します。

※ダンジョンを除く

ブレインマッスル高校

脳筋 攻略

投手:★★☆☆☆
野手:★★★☆☆
おすすめ対象
・初心者~中級者向け
シナリオの特徴
・査定向け
・火力型
・試合が不安定
・立ち回りはやや難しい
おすすめデッキ
・やる気などの練習系ボーナス
・選手兼彼女キャラ
・初心者デッキでも育成しやすい

デッキが弱くても比較的強い選手が作れるが、立ち回りがやや難しく不安定要素も多いので挫折しやすいかも。

天空中央高校

天空中央高校

投手:★★☆☆☆
野手:★☆☆☆☆
おすすめ対象
・初心者~中級者向け
・初期デッキでも育成しやすい
シナリオの特徴
・基礎能力向け
・火力型
・ワンチャン金特4つ
・立ち回りの難易度は普通
・試合の勝率はそこそこ
・超不安定
おすすめデッキ
・虹谷、東雲、神成、恋ちゃん

Nのみの初期デッキでもオールAが可能。

ただし立ち回りはそこまで簡単ではないため、ガチの初心者だと挫折する。

総経験点が伸びても査定は伸びない。

支良州高校

支良州 しらす

投手:★★★★☆
野手:★★★★★
おすすめ対象
・初心者~上級者向け
・天才育成向け
・センス○厳選向け
シナリオの特徴
・査定向け
・立ち回りが簡単
・まねき猫なしでも育成が可能
・試合の勝率が高い
・比較的安定する
おすすめデッキ
・試合経験点ボーナス
・二刀流キャラ
・基礎能力の低いキャラ

みんな大好きしらす高校。

デッキが強ければ強いほど有利なシナリオですが、立ち回りが簡単なので初心者にもオススメしたい高校です。

サクセスPの余ってるときは支良州でセンス○厳選がオススメ。




メカニクス産業高校

メカニクス産業高校 攻略

投手:★★★★☆
野手:★★★★☆
おすすめ対象
・超上級者向け
・重課金向け
シナリオの特徴
・ガチ向け
・デッキを組むのが難しい
・まねき猫を使っても完走しないことがしばしば
・金特3つは可能
・試合は不安定
おすすめデッキ
・PSR
・上限突破
・マップの組み合わせが重要

常設ではダンジョンに対抗しうる唯一のシナリオ。

デッキが強くなればなるほど手応えを感じます。

基礎能力の直上がりがあるので上限突破とも相性◎

ただし現状ではデッキがなかなか噛み合わない。

ポテンシャルは高いので再評価されるシナリオだと予想。

鳴響高校

鳴響高校 攻略 パワプロ 楽譜

投手:★★★★★
野手:★★★☆☆
おすすめ対象
・中級者~上級者向け
シナリオの特徴
・基礎能力向け
・総経験点が安定して伸びる
・経験点調整がしやすい
・試合が不安定
・立ち回りは難しめ
おすすめデッキ
・上限突破
・得意練習重ね
・楽譜が有用なキャラ

安定して総経験点が伸び、調整しやすいのが特徴。ゆえに上限突破と相性◎

総経験点の割に査定は伸びないので注意(特に野手)

激闘友沢や鳴海の金特が被ってるなど歯がゆい部分もある。

投手の上限突破を生かすなら現状はここがベスト。




アンケート

終わりに

ヴァンプ ヴァンプ高校 攻略 育成理論 パワプロ アプリ パワプロアプリ

ヴァンプは強化に期待しよう

ちなみに現在はダンジョンの一強です。

ダンジョンはメカとは別方向で超上級者向け。

メカが重課金者向けならダンジョンは廃人者向けです。

シナリオ選びに悩んでる初心者は支良州がおすすめ。

鳴響などはデッキが揃ってないと厳しいので、最初のうちは支良州か限定シナリオぐらいしか選択肢が無いかもしれません。

デッキが強くなってきたら鳴響やメカに挑戦してみましょう。

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コメント

  1. アビすぱ より:

    野手はシラス安定
    投手は鳴響高校でたまにシラスかな?

    • 管理人 より:

      投手もしらすセンス○厳選が無難な選択肢かもしれない
      急がば回れの精神

  2. 匿名 より:

    ダンジョンは文句なく投手、野手ともに★5。
    ただし、厳選の時間と1選手つくるのにかかる時間がネックのため、敬遠されている。

  3. 社畜 より:

    寝プロはダンジョンか海堂

  4. 匿名 より:

    管理人ちゃんを脳筋高校に入学させて得意練習を精神にしたい

  5. 匿名 より:

    投手はもう明響以外はやってらんないぜ。
    あかつき強化やクロガネでツノダデッキ試して見たいけど、明響より技術が稼げなくて相性が悪そうなのがもう想像できてしまう。

    • 管理人 より:

      そこで激闘友沢と鳴海さんですよ!
      クロガネはそこそこ調整しやすい方かと

  6. ヒツジの執事 より:

    始めて2ヶ月弱の新参
    鳴響中心で野手 投手を育成しています。
    猫使って、ユニエミ嵌まれば10000近く行くわね。(´・ω・`)
    鳴響はイヤホン必須だと思うの。

    • 管理人 より:

      1年以上ずっとマナーモード解除してないから鳴響のBGMが分からない

  7. 匿名 より:

    しれっとチアせつから津野田にTOP画面変えやがって
    メガネ美人忘れてないですかパサッ

  8. 匿名 より:

    強化高校もパワフルあかつきくろがね以外は常設化したほうがいいレベルでしょっぱいしなぁ
    パワフルもパワサカコラボ込みで初心者オススメ的な意味で常設したほうがええやろ

  9. 匿名 より:

    好きなシナリオと強い選手が作れるのは違うと思うけどみんなしらす好きなんやね

    • 管理人 より:

      頭使わないからね
      スマホゲーは気楽にできるのがナンバーワンよ

  10. 匿名 より:

    チアせっちゃんどこ…どこ…?

    • 管理人 より:

      トップはちょいちょい変えてるから多少わね?
      これで変えたのは5回目ですよ

  11. ルーキー より:

    メカニクスはロジカルポイントが一番稼げる練習(または一定以上稼げる練習)が光ってほしいなあ。毎回練習を総ざらいで見なきゃいけないのは面倒。そういえば、あらかた振袖ノウミの三人で金特二つです(サヨナラ男、メッタ打ち)。けっこう簡単に強金特三つが組めるようになったと思います(チラッ

  12. 匿名 より:

    管理人の好きなシナリオはどれですか?

  13. はなざわさん より:

    得意練習率upのシナリオが欲しい
    そう考えると得意練習率upのないあおい 伊納 激友はごみ

  14. 匿名 より:

    ヴァンプはストーリーすきやから強化楽しみですわね

  15. ぱーす より:

    自分は手持ちの中で上手く考えて(手軽にとはいきませんが)
    いいマップのデッキを組んで育成するメカニクスのシステムが好きです。

    管理人さん的に強化も含めてガチ育成が出来る高校の中で
    立ち回りが最も難しいと思う高校はどこですか?

    • 管理人 より:

      メカじゃないかなあ
      中途半端に終わることも多いのでマップの計算が難しいです

  16. a.y より:

    最近はデイリー用サクセスすらサボってるから大分忘れちゃってます…。
    気力と時間があるならダンジョンなんでしょうが、手軽さならやっぱりどっちも支良州かなぁ?
    なお手持ちが糞すぎて半年程更新出来てない模様。

  17. 匿名 より:

    メカニクスはサクセスよりマップ作ってるときのが楽しい

  18. Slime より:

    ダンジョンは強い装備品ができればモチベーションが上がりますが
    それまでが…(駆け出しのダンジョン民)
    僕的には投手は鳴響、野手はシラスって感じですかね
    投手シラスは序盤がしんどい…
    強化も常設までいかなくても日替わりで出てくれると良いですよね

    • 管理人 より:

      センス○厳選するにはベストだと思いますが
      投手しらすは上限突破が厳しいわね

  19. 匿名 より:

    おい浮気すんなや!
    悪いこといわんからオカッパ眼鏡一筋にしとき!!

  20. 匿名 より:

    東条→チャンメ・固め打ち・守備上限
    天空→神成(メッタ打ち)・シナリオ金特切り込み隊長・エンジェル選べば技術敏捷精神稼げる
    =天空と東条相性良くね?

    って理由で何回か天空東条試してみましたが、本当に天空はエンジェル制度不安定過ぎてハゲる。
    なんとかS9野手はいけたので管理人さんSS野手作ってください(;ω;)

  21. 匿名 より:

    投手シラスはもう2、3点に抑えれば勝てる味方の心強さったらないですわ。
    あれをやっちゃうとシナリオの強さ関係なく転校できない。

  22. 悩める中級者 より:

    明日の強化ヴァンプが楽しみ過ぎる
    9000点はクリアしたから今度は10000点越え狙うんだ(*^◯^*)

    • 管理人 より:

      もともと1万点を超えるシナリオですから強化されたらどうなっちゃうんだろう
      鳴響も軽く超えそうな

  23. 匿名 より:

    しらすは東条&振袖雅固定。そしてルシ&大谷もしくはアレフトいれたら、
    アンパンなど入る余地がない。廃課金しか組めないから関係ないだろうけど、
    管理人ちゃんは廃課金だから余裕か。

  24. 匿名 より:

    トップページのデザイン変えたけど、なんでデビュー間もないツノダなんよ。長年頑張ってるメガネが泣いてるぞ!

  25. 匿名 より:

    ダンジョンは実装当初たまたま暇だったのと、ストーリー面白かったんでやりまくったけど、道場出てから育成の難易度上がり過ぎてやらなくなったなあ。
    あそこ突破出来る装備作るの相当キツいと思われ…
    道場抜きだとぶっちゃけ明鏡、支良洲の方が良い選手出来るのよね。
    なお、エースはセンス〇持ちのダンジョン産の模様。

    • 管理人 より:

      ダンジョンは金特が強すぎてなぁ
      やはり極めれば傑出してると思いますよ

  26. はなざわさん より:

    某大手ゲームサイトの提示板で定期的に荒らしていたら書き込み禁止にされました。
    ( TДT)バチが当たりました。