Twitterフォローお願いします!

シェアして(人∀・)タノム

【しらす】中級者向け投手育成理論

「ガチャの限定キャラは無いけど累計SRなら大体揃ってるよ」

という人向けの理論です。

デッキ

茂野美多村などの有能どころは所持してない前提。安定重視の二股理論です。

必須:風薙
準必須:泊方(無い場合は変化球か試合経験点か彼女キャラを積む)
残り:変化球3と彼女1

<変化球3人>

しらすでは虹谷神楽坂にデメリットがあるため、変化球キャラでは突出して有能なキャラが今のところいません。前後のバランスと金特が被らないことを意識して3人選びましょう。

例)星井、一ノ瀬、太刀川

<彼女1>

こちらを参照

四条澄香、ビビ、大洲あたりがおすすめ。持ってないorレベルが低いなら千優やしぐれでもOKです。相良は金特が被るのでNG。

必ず恋愛成就のお守りを持ち込んで下さい。

育成法

○練習試合はすべて弱い相手を選ぶ
○赤コツが発生してたら能力を上げて優勢にすべきか考える
○青コツが発生してたら軽めのコツを回収する

序盤

優先順位
①複数タッグ
②青コツ
③1人タッグか赤コツ
④メイン彼女の評価上げ(オレンジまで)
⑥妄想or泊方の評価上げ(ピンクまで)

体力の回復はデート>精神>妄想。1/3以下で彼女がいない状態なら休むも考慮する。

妄想を利用してなるべく早くメイン彼女の告白を発生させる。それ以降はなるべく妄想は使わない。

コツの取り方
○リリースなどの軽い特能はコツ2で回収
○奪三振などのやや重い特能はコツ4で回収
○ノビなどの2段階系は放置

練習レベルがしょぼいので技術が不足しやすいです。コントロールをなるべく早くDぐらいまで上げて指導できるように調整しましょう。

中盤以降

優先順位
①複数タッグ
②青コツ
③赤コツ
③1人タッグかデート

基本は複数タッグと青コツ狙いです。

二股デートの完走が厳しいようであれば1人タッグよりもデートを優先して下さい。

正月以降のデートは泊方>メイン彼女が基本。体力が無いときにメイン彼女のデートを体力回復に充てます。

コツの取り方
○リリースなどの軽い特能は直取りで回収
○尻上がりなどの普通の重さの特能はコツ2で回収
○奪三振などのやや重い特能はコツ4で回収
○ノビなどの2段階系は状況によりますが基本放置
精神が余っていれば打たれ強さはコツ4で回収してもOK

中盤以降はバンバン回収して青特制覇を目標にします。

やはり技術が不足するため、奪三振などは慎重に回収した方がいいです。

技術が足りないと球速や変化球にも影響が出るため、青コツ自体が発生しません。

総合ランクA&甲子園優勝すれば大体OK。

育成サンプル

初期凡才、お守り&ビルド

神高と太刀川の金特失敗(‘A`)

今のところ3回優勝して3回ともS5でした。

ある程度成功の凡才ならS5前後で収束するようです。

考察

投手育成で使えるデッキはかなり限定キャラに偏ってます。

試合経験点中心に組もうとすると優勢が厳しくなるし、かと言って有能で能力が低いキャラは結構限られてきます。

野手も同じですが、デッキの豊富さとレベルで差が顕著に現れるシナリオだと感じました。

終わり

シェアして(人∀・)タノム

フォローして(人∀・)タノム

コメント

  1. a.y より:

    何回やっても投手では瞬鋭の壁を突破できないワイ低み。
    毎回1イニングごとに、無死1.3塁の状況&サイレント自動失点のオンパレードやめちくり〜(泣)
    投手の方が可能性ありそうなのに、毎回甲子園すらでれず敗退だと、モチベが全くなくなります…。

    • 管理人 より:

      負けるときは負けますが、総合AランクならテキトーにCOM任せでも大体勝てますよ。
      試合の難易度は天空の自操作や脳筋よりはずっと楽です。

  2. 匿名 より:

    回復安定しないけど逃げ球と打たれのコツをくれて経験点が変化に偏ってる猫りんもええですよ

  3. anonymous より:

    風薙37、澄香35、太刀川39、あおい41、ノゴロー35、助っ人神楽坂45で試走してみたところ先発S4でした。神楽坂にデメリットがあるそうなので、代えようとは思うのですが誰がいいんでしょうか?また、ノゴローも変えるべきでしょうか?

    • 管理人 より:

      ノゴローを入れるなら太刀川は外さなきゃ…吾郎の利点は怪物球威が確定というのも大きいです。
      オリ変2人や金特被るのは基本的にNGです。

      神楽坂は自前で40以上なら使ってもいいですが、しらすの助っ人としては微妙ですね。
      普通に泊方かサン太が無難だと思います。

    • anonymous より:

      返信ありがとうございます。先ほど風薙、澄香、犬川、太刀川、あおい、フレ虹谷で行ったらS6出来ました(;・ω・)
      次はノゴロー、サン太刀川で行ってみようと思います。

    • 管理人 より:

      デッキの面々を見てないので何とも言えまえんが、凡才のS6が出たならそのままのデッキでもいいかもしれません。

      限定キャラが一通り揃ってないとそれ以上はたぶん厳しいです。