Twitterフォローお願いします!

シェアして(人∀・)タノム

支良州(しらす)水産高校 攻略まとめ

しらす高校の攻略方法をまとめました。

※随時追記&訂正します

投手育成ひとまとめ
○彼女は泊方安定
○デッキは試合経験点&変化球
○能力が低くて金特を回収しやすければ尚良い
○序盤はタッグ練習で能力を上げる
○青コツと複数タッグが基本
○妄想は基本あまり使わない
→告白が間に合わないとき、練習状況が悪い時の穴埋め
○練習試合は弱い相手を選ぶ
野手育成ひとまとめ
○彼女は新島安定
○デッキはLv.45やる気テーブル中心(上級者向け)
○試合経験点で組めないならほむらコンボデッキ
○能力が低くて金特を回収しやすければ尚良い
○序盤はタッグ練習で能力を上げる
○青コツが基本
○妄想は基本あまり使わない
→告白が間に合わないとき、練習状況が悪い時の穴埋め
○練習試合は弱い相手を選ぶ

おすすめアイテム

妄想があるのでまねき猫は不要に見えますが、序盤の経験点が重要&妄想コマンドはなるべく使いたくないので、ガチるならまねき猫を使った方が良いと思います。

ひとまとめ
○まねき猫と回復系or野球神あたりが無難
○試運転ならスタンプ・ビルド・アロマがおすすめ
○初期能力がかなり重要になるので入部届がより光る

金特

○各項目Aランク以上
○最も高いランクが優先される

○同ランクの場合はランダム
○取得済みの場合は各経験点小
○総合A以上だと各経験点40
投手 野手
投手力 変幻自在 広角砲
打撃力 クロスキャノン 代打の神様
走塁力 驚異の切れ味 電光石火
守備力 不屈の魂 高速レーザー

Aランクは難しくないですが、種類は選べないと思った方がいいです。

立ち回り

序盤 基礎能力を上げる

優先順位
複タッグ青コツタッグ練習赤コツ or 新島泊方(評価ピンクまで)

基礎能力を上げないと青コツが発生しないため、序盤の経験点稼ぎがポイントになります。何もすることが無ければ妄想や精神で埋め合わせる。

コツ
○代打ヘッスラ等の軽いやつはLv.2で回収
○パワヒアベヒ等のやや重いやつはLv.4で回収
○チャンスや打球ノビ等のクソ重い2段階のやつは放置

序盤から特能を回収しすぎると基礎能力が上がりません。コツが被らない運に賭けて放置する勇気も必要。

練習試合
1番弱いやつを選ぶ

強い相手の方が勝利ボーナスは上がりますが、3試合すべて勝つのは厳しいです。そこまで差が出るところでもないので弱い相手をカモにする方が確実。

赤コツが発生してる場合
→練習場で仲間の能力を確認
→能力を上げて青(優勢)にすることも視野に入れる
青コツが発生してる場合
→念のため練習場を確認(タッグ優先の場合もある)
→ちっこい特能を回収してから練習

中盤以降 青コツを回収

青コツ中心に踏んで、やや重い特能でもLv.2で回収することを視野にいれます。

査定重視なら基礎能力よりも特能優先になるので、劣勢を優勢にできる場合でも無理に基礎を上げ過ぎない方がよさそう。

終盤は足りないところを補足する必要があるので、PH広角や金特の下位互換など、狙ったコツを取るために赤コツを利用することも視野に入れましょう。

妄想コマンド

妄想コマンドを使うパターン
○練習状況が悪く何もすることがないとき
○クリスマスまでに告白が間に合わなそうなとき
○体力が低く、イベントで体力回復が望めるとき(雅など)
○金特の完走が危ういとき
○まねき猫を使わない場合は回復がてら使う

能動的にイベントを発生させられますが、コマンドを消費してしまうのが難点です。

あまり使いすぎるのは非効率的です。




おすすめキャラ

こんなキャラがおすすめ
①試合経験点もち
②能力が低い
③金特が軽いか下位互換を確実に回収できる
④チームランクの金特と被らない

支良州に限らずですが「イベント経験点が高い」「金特確定」は優先順位が高いです。

投手

キャラ 優先度 利点・備考欄
風薙 ○試合の勝率を上げる
○優勢コツ確定
泊方 ○選手兼彼女
○指導しやすい
○スタミナ枠1つは必要
清水 金特が風薙と被るので
どちらかを選ぶ
○かなり指導しやすい
○体力回復用
○吾郎とタッグ
美多村 ○指導しやすい
○試合経験点
○金特が軽め
茂野 ○変化球の優勢確定
○試合経験点
○金特軽め
○清水とタッグ
星井 ○指導が難しくない
○変化球要員
○試合経験点
あおい ○指導しやすい
○変化球要員
太刀川 ○変化球要員
○金特が軽め
成宮 ○試合経験点
天城 ○試合経験点
神高 ※Lv.45以上
○試合経験点
○変化球要員
尾根 ※Lv.45以上
○試合経験点5%
○美多村虹谷とコンボ
阿久津 ※Lv.45以上
※変幻自在が被ってます
○試合経験点
○変化球要員
真黒 ○チームメイトの能力上げ

全部挙げたらキリがないので以下省略。

マグロと凪はまだよく分からなので保留。

能力高くてもLv.45の試合経験点持ちならゴリ押しで使えそうです。

泊方・変3・コン1・自由枠1が理想?
例)星井・清水・神高・サン太・泊方・美多村

指導が厳しくなっても変化球は3人欲しいです。

須藤&四条妹みたいに組み合わせ次第で使いやすくなるケースもあります。

野手

キャラ 優先度 利点・備考欄
新島 ○選手兼彼女
○指導しやすい
○金特が軽い
納見 ○指導しやすい
○イベントの経験点が高い
○金特が軽い
○体力回復用
神成 ○納見とタッグ
○試合経験点(Lv.45)
○金特が軽い
○体力回復用
七井 ○指導しやすい
○試合経験点(Lv.45)
○筋力要員
ほむら ※納見を入れないなら
○指導がしやすい
浪風 ○指導しやすい
○ほむらタッグ
広角確定は大きい
内藤 ○試合経験点(Lv.45)
○ほむらタッグ
柳生 ○指導がしやすい
○下位コツが取れる
諸井 ○指導がしやすい
○納見とタッグ
小嵐
八尺
美園
○選手兼彼女
○指導しやすい
○コンボ
小平 ○試合経験点
ブロ
ンコ
※Lv.45以上
○指導しやすい
○試合経験点
宇渡 ○そこそこ指導しやすい
○筋力要員
振袖雅
鎌刈
古長
佐久間
浦賀
神宮寺
祝井

など
上級
向け
Lv.45以上必須
○試合経験点
○タッグが強い
赤原 ○チームメイトの能力上げ
須々木 ○チームメイトの能力上げ

全部挙げたらガチでキリがない。

筋力が不足しやすいので七井・轟・古長(Lv.45以上)の中で1人は欲しいかも。

デッキが揃ってる上級者はLv.45やる気試合経験点でタッグを重ねてゴリ押し。
例)新島・鎌刈・古長・佐久間・納見・七井

デッキが揃ってないならほむらコンボがおすすめです。
例)新島・ほむら・内藤・浪風・柳生・倉家

彼女(マネージャー)

キャラ 優先度 利点・備考欄
倉家 ○ランクアップボーナスで
経験点を多めに獲得できる
○試合でかなり優位な金特
四条妹 ○回復量が多い
○査定に強い金特
ビビ ○回復量が安定してる
○査定に強い金特
※投手のみ
大洲 ○回復量が多い
○査定に強い金特
相良 ○回復量が安定してる
○査定に強い金特
※復活が被るので野手のみ
しぐれ ○回復量が安定してる
○査定にそこそこ強い金特
春野 ○回復量が多い
○複イベが序盤に役立つ
※投手のみ
神良 ○経験点が多い
○査定に強い金特
虹姉 ○回復量が安定してる
○経験点が高い
※評価上げがきつい
明星 ○回復量が多い
※投手の金特が表彰と被る
紺野 ○回復量が安定してる
※投手の金特が表彰と被る
片桐 ○他に候補がないならアリ
※投手のみ

投手の場合は泊方だけだと回復が厳しいため、回復量が安定してるキャラが望ましいです。四条妹・ビビ・マミちゃん・しぐれあたりが無難。

倉家は回復量はいまいちですが、試合経験点ボナが付いてるようなものなので持ってたら入れた方が良さげです。

二股は可能か?

選手キャラが少ないと青コツの発生率が悪くなりますが、埋め合わせが必要になるパターンが多いため、二股デッキも相性はそんなに悪くはないと思います(安定します)

Lv.45試合経験点ボナを積めるなら選手中心に組んだ方がいいです。

メインポジションが違うキャラの利点

投手育成時に野手キャラ
野手育成時に投手キャラ

メインポジションが逆のキャラだと指導が必ず優勢のコツになります。

ただし、得られる経験点とチームメイトの能力の上昇はランダムです。コツ2は同じように貰えます。

風薙は投手の練習場にも出現しますが、野手キャラ扱いになっているため、投手育成時にかなり有利に働きます。

投手育成の方が楽しい

攻略関係ないですがシラスは投手育成の方が楽しいです。

テーマが”弱小を強くする”なのでチーム力が試される投手育成の方がやりがいを感じます。

天空や脳筋みたいな爽快感はありませんが、王道的なストーリーが個人的に好みです。

情報提供

私もまだよく分かってないのでアドバイス等あれば是非お願い致します。

また、しらす高校をプレイしたご感想もお待ちしております。

投稿された内容は当記事に反映される可能性があります。

※随時追記&訂正します

2/12 おすすめ彼女キャラを追加
2/10 情報提供からおすすめキャラに吾郎追加&誤字訂正
北雪デッキを推す声あり

アンケート

しらすデッキのアンケートを行っております。

ご協力お願い致します。

シェアして(人∀・)タノム

フォローして(人∀・)タノム

コメント

  1. a.y より:

    まだ一人も育成すらしてないけど、選手兼彼女必須っぽいということですか…。伯方も新島もいないワイ無事憤死。
    ここでガチるのはおそらく無理っぽいかな?期間限定チャレンジだけ終わったら、またダンジョンの武具厳選に戻る事になりそう(笑)

    • 管理人 より:

      選手兼彼女はいた方が優位だと思いますが必須ではないですよ。
      どちらかと言うと有能なやる気45の数で差が出ると思います。
      ちなみに私もやる気45は八嶋とブロンコぐらい…

  2. cesar より:

    意外とイケそうな気がする〜
    普通に8000は超えるし青コツポンポン入るのもなかなか
    何より楽

    • 管理人 より:

      エェ…これが楽ってダンジョン基準になってませんか?w
      こまめにコツ回収しなきゃならんのでめっちゃ時間食いますよ(‘A`)

  3. 匿名 より:

    弱小チームを投手の主人公が強くするって王道というか野球漫画のテンプレですからね!

    • 管理人 より:

      ピンチャンなどの逃げ道を塞がれてるのがむしろ悩まなくて嬉しいです。
      チームメイトを育てるのが楽しいシナリオですね。

  4. 匿名 より:

    投手だと球速でばっか舟友来る気がするんだけど気のせい?

  5. fiii より:

    程よい作業感で私は好きです
    経験点もそこそこ出ますし!

  6. 匿名 より:

    投手の有能キャラが限定キャラばかりですね

    3000万DLガチャでの復刻に期待ですかね…

    • 管理人 より:

      限定キャラ優遇はシラスに限らず…ですね。
      その点天空は彼女キャラ中心でいけたのが良かったです。

  7. 匿名 より:

    基礎能力は割と伸びるんだけど、狙ったコツ取りづらいのがなぁ・・・
    やる気勢はほぼ45前提みたいなもんやし

    • 管理人 より:

      やっぱやる気45ですよねぇ。
      投手なら特能全取りいけましたがデッキが弱いのでどうしても変化球が伸びない…

  8. 匿名 より:

    届を使うと爆発的に伸びるのでオススメです。

  9. kotaro0025 より:

    やる気45で思い出したんですけど田中山とモブの妄想での見分けが全然つかないですね笑(私の手持ち田中山は41)

  10. ポメラニアン より:

    運要素強すぎますが、オールD以上にしておいて
    ダイジョーブメス
    お守り

    が、1番伸びる気がします。
    基礎能力直上げ&センス◯きたとき、上限解放なしのデッキでSSいきました。
    セクション2の終盤や3にきたときの爆発が凄まじいです。

    • 管理人 より:

      しらすで天才セン○覚醒すれば余裕でSSはいくと思いますよ。