Twitterフォローお願いします!

シェアして(人∀・)タノム

お前らの課金額172億円

2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)

1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日~10月3日)

ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、『ファミ通モバイルゲーム白書2018』を2017年12月12日に発売する。

おまいらほんまにチョロい

ちな昨年↓

■2016年のApp売上ランキング

1位 モンスターストライク(ミクシィ)
2位 パズル&ドラゴンズ(ガンホー)
3位 白猫プロジェクト(コロプラ)
4位 Fate/Grand Order(Aniplex)
5位 ディズニー ツムツム(LINE)
6位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(バンダイナムコ)
7位 実況パワフルプロ野球(コナミ)
8位 グランブルーファンタジー(Cygames)
9位 戦国炎舞 -KIZNA-(サムザップ)
10位 Pokemon GO(Niantic)

Appleは、この日(12月7日)、2016年のトップセールスAppを公開した。ゲームのみを抽出しておくと、首位はミクシィの『モンスターストライク』だった。有名IPとのコラボやリアルな大規模イベントの開催、アニメ化など多彩な展開が目立ったが、今年も勢いは健在だった。続いてガンホーの『パズル&ドラゴンズ』、コロプラ『白猫

ちなみにサービス開始からの総売上は360億円以上に及び、20年以上続いてる据え置きソフトの総売上を軽く抜き去った模様

パワプロ終了厨無事死亡やね

スマホ全盛の時代が終わらない限り絶対終わらんで~

重課金者御用達の当サイトにまさか無課金はおらんよなぁ!?

ちなみに「スマホゲーの売上は重課金者の0.2%が買い支えてる」という説もあります

パワプロはまだ微課金の割合が多い方だと思いますが、サービス終了間近のゲームは一部のユーザーに支えられてるケースが多いようです

ユーザー自体は減ってるような気がするので パワプロもそういう傾向に少しずつ近づいてるのかもしれない

ご利用は計画的にね

シェアして(人∀・)タノム

フォローして(人∀・)タノム

コメント

  1. こばやかわ より:

    最近は課金してないけど回すときは回すこないだのSR博士のやつとか鳴海と神楽坂が復刻してたやつとかサンタチが出るやつとか他は案外スルーしがち
    なんで平均すると5万くらいじゃないかなー

  2. 匿名 より:

    管理人ちゃんは月334万ぐらい課金しても良いんじゃないかな
    GO!GO!

  3. 匿名 より:

    無課金で楽しんでます^^
    長くやってればそこそこ手持ちも充実してくるしね

    • 管理人 より:

      私もサービス開始勢なので種類だけは揃ってますわ
      なお納見

  4. 匿名 より:

    管理人は今年でいくら貢ぎましたか?

  5. ルーキー より:

    課金で英気を養い、稼いだ金を課金しています。実質無課金だよなあ?
    しかしもう欲しいキャラもいなくなってきて、ガチャ欲薄れてきちゃいましたね。特に常設。次に狂乱できるのは新高校かな…ノウミで狂える管理人さんが羨ましい。

    • 管理人 より:

      自称無課金者の謎理論すこ
      新シナリオ出る気配が無いんですが大丈夫ですかね

  6. 匿名 より:

    ルシの時に8000円ぐらい課金してあとはしてないかな。ルシは博士とか使って無事に45なったからよかったわ
    あっそうだ、累計の30%でSR納見でましたよ。これで43になったンゴ

  7. YAS より:

    ソシャゲってすげえや

    • 管理人 より:

      ドル箱やでほんま
      でもガラケーが一瞬で衰退したようにスマホ全盛も一気に終わる可能性は否めませんね

  8. 匿名 より:

    日本だけなんだよねー、こんなにソシャゲに金かけるのって。
    この先の日本が心配やで。(課金ポチー)

    • 管理人 より:

      日本人の気質というよりは企業の意向がアレなんでしょうね

  9. お尻堀杉♂ より:

    自分のことビカキンだと思ってたけど購入明細見た瞬間脳みそが計算を拒否してた
    なおこの2ヶ月間Androidはドコモキャリア決済でDポイント55%還元されるもよう

  10. 匿名 より:

    管理人ちゃんがその0.2%になるんやで

  11. 悩める中級者 より:

    安石以外も買ったりしたけど始めて一年弱で5万円以内だから微課金ですね
    826以降は完全無課金だけど有能の母体はほぼ揃ったしもう課金するつもりはないです

  12. 匿名 より:

    納見難民ワイ、管理人ちゃんとナカーマ
    総課金額は5000円くらいかなぁ

  13. cesar より:

    パワプロで育った恩を今返しているのさ…

  14. a.y より:

    無課金でそろそろ二年半。
    課金とは違うけど2016は購入したし、2018も購入(予定)で貢献してるから問題なし!(震え)

    • 管理人 より:

      私はパワプロ4から開幕版決定版も含めて毎年欠かさず購入してましたわ

  15. 匿名 より:

    安石だけでも十分。
    オワコンとか2chで騒いでいるのを見るけど、フレマラしたり、フレンドを
    見ても50持ちが結構増えたことからもわりとトータル10万くらいは2~3割
    はいるんじゃないかなと思います。
    そのうち常設に上限つけて金特不確定、経験点塵にして出してくるかも
    しれないね。

    • 管理人 より:

      無課金インストールして終了勢>>>>無課金ログイン勢>>微課金勢>無課金必死勢>>>コナミの犬

      こんな感じやな

  16. アビすぱ より:

    月最高10万の俺が通りますよ

  17. 匿名 より:

    私は安石くらいですね
    この売り上げをみると儲かってますねえ
    その売り上げのおかげか今年もコンシューマ版パワプロが出るみたいなので嬉しいですが

    • 管理人 より:

      まぁコンシューマーの方が費用は少ないのでパワプロなら絶対に赤字にならないんですけどね

  18. ヒツジの執事 より:

    パワプロ始めて4ヶ月目
    総額5万円くらい使っています(´Д`)
    結構石配っているのに、慢性的な石不足
    リーグ6~7往復組なので、リーグ7残留石を安定して貰える様にならないといけないわね。

    • 管理人 より:

      ずっと残留しててもしょっぱいわよ
      時が満ちるまで使わないか課金するかの二択やね

  19. 匿名 より:

    なんや結構使ったと思ったけど1/172か

    って言ってみたい

  20. 匿名 より:

    正月に1年使えるぶっ壊れ出るから普段やってないのに回したくなっちゃうのよね
    なお振袖45にするのに掛かった金額ハゲ込みで8万

  21. 匿名 より:

    最近ではパワプロオフ会なるものもあるそうですね。
    管理人ちゃんは興味あるのかな。

    • 管理人 より:

      4,5人なら楽しそうだけど
      人がいっぱい集まってるところ嫌いなんだよね

  22. 匿名 より:

    とりあえずコンシューマー版のパワプロ開発資金は安泰ですね
    課金で月平均10000円超えるのは年末年始くらいですかね