Twitterフォローお願いします!

シェアして(人∀・)タノム

【評価】変化球キャラ 前イベ編

パワプロ ルシファー

異論はNG

変化球キャラ(前イベ)の評価

※基礎能力コツは【ボナ】ではなく【コツ】に含んでます

キャラ 評価 総評
阿畑 【イベ】E
【ボナ】E
【コツ】無し

E

オリ変は確定ですが4回完走はキツイ
イベントも体力を削るので使いづらい

山口 【イベ】C
【ボナ】D
【コツ】D

D

イベントは強化されましたが全体的にパッとしない
スタミナコツをどう評価するか…

星井 【イベ】E
【ボナ】B
【コツ】B

C+

イベント数が多くて邪魔
オリ変の成功率が能力とやる気に強く依存するため
依存項目が低い場合は成功率が著しく低くなる
※指摘があったため訂正

神高 【イベ】E
【ボナ】B
【コツ】D

D+

イベント4回に加えて不確定は致命的
スライダーコツも邪魔
経験点稼ぎには使える

犬河 【イベ】C
【ボナ】D
【コツ】無し

D

体力は削らず金特は確定
それなりに安定はする
査定的には弱い

神楽坂 【イベ】B
【ボナ】B
【コツ】B

B+

全ての項目において平均以上の性能
超安定型のキャラ

闇スバル 【イベ】D
【ボナ】B
【コツ】A

B

ハマればかなり強いが金特が不確定
安定型の神楽坂、火力型の闇スバ

涼風希望 【イベ】?
【ボナ】?
【コツ】?

久しく使ってないから忘れた
たぶんオリ変のネタ枠

一ノ瀬 【イベ】D
【ボナ】B
【コツ】無し

C-

悪くはないが不確定が痛い
ボーナスはかなり強い方

 ルシファー 【イベ】A
【ボナ】A
【コツ】B

A

間違いなく前イベ変化球最強
コンボもクソ強い
全キャラ最強と言っても過言じゃない

 伊能 【イベ】E
【ボナ】B
【コツ】C

C

タッグの威力は最強
敏捷を要するため金特がキツイ

天久 【イベ】C
【ボナ】C
【コツ】B

B

不確定ですが全体的にレベルが高い
金特は星井よりは成功する

まとめ

私の評価
ルシ>>神楽坂>>闇スバ=天久>>星井>伊能>一ノ瀬>神高>犬>山口>涼風>阿畑
某ウィズ評価(参考)
ルシ>神楽坂>闇スバル=伊能=神高>天久=星井>>犬河>一ノ瀬>涼風>山口>阿畑
投手評価一覧

伊能と神高ってそんな上か?

投手キャラ全体の最強ランキング(9月分集計)

これ見たら大豪月や伊貫がトップ10入りしてるんだけどマジなのですか?使い方おしえろ

次回は変化球キャラ後イベ編(次回があるとは言ってない)

シェアして(人∀・)タノム

フォローして(人∀・)タノム

コメント

  1. 匿名 より:

    ホープのイベントは複イベは経験点か回復で選べて◎、金特イベは体力消費なしだが成功率は爆速並みで△の一長一短
    ボナは固有無しの経験点テーブル
    コツは対ピンチと球持ちの少数精鋭良コツ
    ですかね。

    • 管理人 より:

      成功率は爆速並みってやばくないですか
      快速いれれば7割ぐらいですがあれ下手すりゃ1割ぐらいやろ

  2. YAS より:

    神高は体力削りすぎるのでほんとに使いづらい、、
    ノーマル星井オリ変は割と成功するイメージです

    • 管理人 より:

      ノーマルも闇も確率設定はたぶん同じね
      総変10の絶好調で6割ぐらいじゃないかな

  3. みぃ より:

    神高はスラコツをどうとらえるかと相対評価か絶対評価で変わりそうですね

  4. 匿名 より:

    星屑は総変化量7以上だとまず失敗しないからそこだけは評価出来ますわ。イベ数多いのはまあウザいけどやる気あがるし…(精一杯の擁護)
    とはいえ前変化は犬河と神楽坂(39)しか持ってないワイにとっては未だエースです

    あ、管理人ちゃんのおかげで振袖ガチャは我慢出来そうです、ありがとう!

    • 管理人 より:

      >星屑は総変化量7以上だとまず失敗しないから
      嘘やん…総変8で半々ぐらいちゃうか

    • 匿名 より:

      横からですが、僕のエースのスバル君もほとんど失敗しないですよ。
      管理人さんのスバルって偽物なんじゃないですか?

    • 管理人 より:

      「ほとんど」がどれぐらいを指してるかだと思うんですが
      不確定の場合は8割でも割と失敗してるように感じるはずなんですよ
      私の経験則では総変化量12以上なら8割型成功してるイメージです

  5. 匿名 より:

    暗黒星はガラスのハートがここ一番のタイミング(天才とか更新出来そうな時とか)で来るから有能うんぬんじゃなく嫌いです(小並感
    神高の金特って失敗するのか、所持しててちょこちょこ使ってたけど失敗したことなかったぞ・・・こんなとこで運使わんでも・・・
    自分はスライダー投手を良く作るのでコツが地味に嬉しい、まぁ値引きしなくても全然間に合うんだけど

    • 管理人 より:

      普通は一緒に練習>スライダーコツだった気がする
      他に変化球のコツが出ない時点でそういうことなのよ

  6. 匿名 より:

    ぐっさんの別バージョンはもう出す気はないんですかねぇ

    • 管理人 より:

      2013でも出たので多分そのうち出ますよ
      過去のアイデアは限りある財産みたいなものだから小出しにするのでしょう

  7. ぱーす より:

    固有がlv.40の一之瀬や神楽坂などはlv.35だと厳しめだと思いますが
    lvの上限解放することによる強さは管理人さんの評価的には
    【ボナ】の評価に含まれると思っていいんですかね?

    個人的に涼風はイベ内容コツボナはどれも平均程度はあると思ってます。
    なおロゼルージュの成功率…。成功判定からのキレコツ3は絶対に許さない。

    • 管理人 より:

      基本45基準で考えてますが、
      レベルによって基準を分けるならもっとややこしくなりますね

      何度も試したわけじゃないですがロゼルージュ成功したことないからよく分からない(‘A`)

  8. NANANA より:

    ルシファーは無理してでも+5にした価値あった!
    なお神楽坂は母体すら持ってない模様。
    ルシファー評価ピンクになるまで時間かかるのだけが難点。。
    コンボ抜きで見たらイベント、タッグ、査定、やっぱり神楽坂は45↑だと個人的には最強だと感じる!
    まあでも神楽坂は外す選択肢はあるのにルシファーは外す選択肢がないところを見るとやはりルシファー最強なのか。精神ボナが貴重すぎるんだよな。
    しかし前イベ変化は完全な2強だな~!

    • 管理人 より:

      現状は精神ボナ>技術ボナですね
      それ+コンボ相手の神良までもが有能なので隙がありませんわ

  9. 匿名 より:

    神高は体力消費半分にして金特変えればBはいきそうですね。成功率もそんな悪くない気しますし。

  10. みぃ より:

    管理人さん変化球コツの仕様把握されているのかしら?
    某withの特集ページ見るとむしろプラスポイントな気がしてきた

  11. 匿名 より:

    次回はよ

  12. 悩める中級者 より:

    ぐっさんもだけど一ノ瀬さんも別バージョン欲しい

    • 管理人 より:

      一ノ瀬そんな人気ないやろ…
      まあ古長でも出たから0ではないやろうけど

    • 悩める中級者 より:

      それが女性ユーザー中心に人気らしいっすよ

      個人的には威圧感確定で寄越す仕様にして欲しいです

  13. 匿名 より:

    個人の主観が入りすぎてて申し訳ないけど、
    伊能>=闇スバルかなぁ…
    自前45以上が1体しか居ないほどの雑魚でも伊能含めたアヘ変デッキの方が闇スバル入りよりも経験点も査定も伸びてること多い

    • 管理人 より:

      闇スバは津乃田との相性で再評価されたと思います

      伊能はシナリオによって実質金特なしだから難しいわね

  14. はなざわさん より:

    IDでわかったのかなwww
    星井は闇より強いぞ 神高はうざいからはやく神楽坂かルシに替えたい

    • 管理人 より:

      ブログのコメント画面にIPが出るのよ
      英語やカタカナは覚えられないけど数字だけ何故か記憶しちゃう不思議

  15. 匿名 より:

    アバタのオリ変って4回だっけ?
    3回じゃなかった?

  16. 匿名 より:

    星井使ったことあります?

    • 管理人 より:

      あんな無課金専用キャラ使ったことないね(マウント阻止)

      今までの投手育成の半分ぐらいは星井か闇スバ使ってますわ

  17. 匿名 より:

    屑は最初期パワ高からおって未だに普通に使えるのをもっと崇めるべき

  18. 西ノ右 より:

    PSR40犬河,PSR闇スバル40,星井43,伊能35だと前2枠何がいいですかね

    闇スバル引いてから一向にデッキが固まらないorz

    • 管理人 より:

      普通に考れば闇スバと伊能ですが不確定すぎて禿げそうですね
      総経験点チャレンジじゃないなら変化球にこだわらなくてもいいと思いますよ

    • 西ノ右 より:

      プレセンなくとも変化固めればそれなりの数字がでるところからはそろそろ卒業ですかね

      もうちょい練ってみます

  19. 匿名 より:

    スバルですけどその書き方だと変化量が増える程失敗しやすいみたいじゃないですか?

  20. 匿名 より:

    神楽坂ばらまき過ぎだし、そろそろ産廃するのだろうか。

    • 管理人 より:

      どのレベルを産廃と言ってるのか
      自分が使わない=産廃という意味で言ってるならありえますね

  21. 匿名 より:

    スバルはコントロールコツ持ってるからBにしても良いと思うよ
    闇スバも持ってるしもうちょっとB+にしてあげようぜ

  22. 匿名 より:

    山口は別バージョンによる復活がワンチャンあるって感じですかね
    そもそもスタミナコツがなぜ山口についたのか…。フォークコツならわかるんですけどね

    • 管理人 より:

      アンヌとぐっさんどっちが先だっけ?
      ぐっさんが先ならわけわからんっすね

  23. ヒツジの執事 より:

    前変化キャラが乏しいので、伊能41をレギュラーで使っています。
    利点は、イベで体力消費が無い事。
    調子安定が選択肢で確定入手と体力回復
    欠点はやはり敏捷がネックの金縛り
    成功率も体感6割弱くらいですね
    ルシ復刻ならお布施不可避ンゴねぇ(´・д・`)

  24. 匿名 より:

    ネット見てると皆さんスバルの評価高いのですが、自分はなぜかいまいち伸びない印象です(イベ数の多さかと思いますが)
    変化でアへる時はスバルより犬河を優先しちゃいます、タッグ弱いですがクセがなくて使いやすい

  25. 匿名 より:

    鳴響でルシ神楽坂のどっちか持ってないなら伊能は全然アリ
    ランダムイベでドロメダ楽譜確定になるし

    • 管理人 より:

      伊能は縛り有能キャラが出たら多少マシになるかもしれませんね
      それでも不確定なので嫌う人は嫌うでしょうが

  26. アビすぱ より:

    あの時ルシファー45にして良かったと本気で思います。
    噂ではモンスト側がもうコラボしないと言ってるとか

  27. バッハ より:

    これを見てまず思ったのが汎用前イベ変化キャラが少なすぎ。ルシファー出た当時はしらす野手に気を取られてて投手でも最強レベルなことに気付かなかった。
    前イベと後イベでの比較がアリなのかはよくわからないけど、後イベも含めたら万能性としては投手最強は虹谷かなあと思ってたり。

    • 管理人 より:

      上級向けなら前と後は分けた方がいいですね
      全キャラ総合だとルシで間違いないですが、
      津乃田の出現によって投手では虹谷がトップ

  28. 匿名 より:

    某ウィズの評価なんて面白半分で適当につけてるだけでしょうに。
    この前なんか森河がトップ10していて内容が「レンジャー!」とかわけわからん。

    • 管理人 より:

      あれ投票結果そのまま反映してるのか
      私も大豪月が見直されたのか?と思ったぐらいですし普通に勘違いしそう

  29. 匿名 より:

    管理人ちゃんも前書いてたけど、闇屑はアンドロ楽譜が強い、ツノダと相性も良い
    ひょいスポーンしてもS9先発出来たし、もう外せないですわ
    なお37