Twitterフォローお願いします!

シェアして(人∀・)タノム

しらす VS メカニクス VS 鳴響

NGワード:ダンジョン

アンケート

Q.1番強い選手を作れるのは?

それぞれの特徴

しらす

支良州 しらす

★デッキが組みやすい

デッキの強さによって差は開きますが、制限が少ないため比較的組みやすい

しかし、虹谷や猪狩守などが弱体化している(それでも十分強い)

★育成が楽

基本的に青コツとタッグを追うだけなので、プレイセンスによる優劣はつきにくい

「頭をからっぽにして育成できる」という理由で好む人も多いはず

★まねき猫なしでもいける

妄想コマンドを使用すれば招き猫を使用しなくても完走が可能

ダンジョン以外でセンス○厳選するならココ

★試合に勝ちやすい

ピンチャン不可ですが、モブが強いため投手でも楽に優勝できる

「弱小校を優勝に導く」という王道ストーリーが熱い

★安定する

総経験点が爆発的に伸びることは少ないですが、運要素は比較的少ないです

最も青コツを拾えるシナリオなので経験点が低めでも査定が伸びる

メカニクス

メカニクス産業高校 攻略

★デッキを組むのが難しい

マップが絡むのでデッキの制限がかなり厳しい

他人のアドバイスは期待できないため自分で考えるしかない

★イベントの完走率が悪い

まねき猫は必須

まねき猫を使用しても完走しないことが多々ある

★課金者向け

現状あるシナリオの中では最も課金者向け

PSRが優遇されてます

★火力がある

経験点が伸び、青コツが比較的多く、シナリオ金特も複数取れます

ガッチリはまれば投手育成は爆発的に伸びる

★試合がクソ弱い

ピンチャン安定

投手自操作だと下手すりゃ初戦で負けます

鳴響

鳴響高校 攻略 パワプロ

★デッキを組むのが難しい

メカよりは幾分かマシですが、楽譜がややこしいのでデッキ構成が難しい

制限が多いのでここもどちらかと言うと課金者向けだと思う

★総経験点が伸びる

総経験点の伸びは過去最強クラス

演奏項目の得意練習率UPが超強力

★シナリオ金特が安定しない

楽譜の完走が難しい

タッグの順番を調整すると逆に失敗するケースも多い

★青コツが少ない

しらす・メカと比べると青コツが少ない

総経験点の割に査定は伸びない

★試合がゲロ弱い

メカ並に弱い

控え目に言って雑魚




総評価

総経験点

鳴響>メカ>しらす

しらすもそれなりに伸びますが、メカ・鳴響に比べると火力に欠ける

鳴響はタッグがハマりやすくヴァンプ並に伸びる

安定感

しらす>メカ>鳴響

鳴響は全てにおいて振れ幅が非常に激しい

メカはそれなりに安定しますがイベントの完走がネック

しらすも青コツの発生に左右されますが他2つに比べればマシ

査定

これは判定がむずかしい

投手:メカ>鳴響>しらす
野手:しらす>鳴響>メカ

だと個人的には思いますが、意見は人によって大きく異なる

特に投手はデッキによって評価が分かれます
私と真逆でしらす>鳴響>メカという人も多いでしょう

メカは面倒くさいから毛嫌いされてる感がある

終わりに

支良州 しらす

個人的にはやはり支良州が好きです

まねき無しでもいけるから変なプレッシャーもないし、あまり立ち回りに自信がないので楽な方に逃げたくなる

爆発的に伸びる要素があっても全てが上手くいくことはまず無いので、結局は安定する方がいいんじゃないかと

「安定する高校でセンス○を引く」これが1番の近道なんや!

シェアして(人∀・)タノム

フォローして(人∀・)タノム

コメント

  1. 悩める中級者 より:

    鳴響もう少し試合の難易度下げて欲しい
    なかなか優勝出来なかった反動で初優勝した後一回もやってない

    • 管理人 より:

      野手は全打席ホームランで余裕だし、投手でもピンチャン使えばまず負けないはず

      ピンチャンで下がる分の経験点をタッグで補えるかどうかですね

  2. アビすぱ より:

    シラスの安定感を知ったら正直他の高校でガチサクセスする気無いですわ

  3. 匿名 より:

    鳴響もメカニクスも捕手がモブなのがなぁ…
    シラスは捕手含む固有3人とも特能モリモリで有能だから差が凄い
    (まぁ連戦前提のシナリオで試合に弱かったらマズイが)

    安定のシラスが一番ってのは同意ですわ
    個人的には強化なしだとこれ1択、
    強化アリだと投手はあかつき、野手はパワフルとかそのへんかな

    • 管理人 より:

      強化ありならくろがねを推しますわ
      あそこが1番微課金無課金には優しい

  4. a.y より:

    やっぱり支良州が最高や!メカや鳴響なんていらんかったんや!

    現時点ではこうです、ワイの中では。
    いうてもダンジョンも野手ですら結構な確率で初戦負けますよ?
    まああれはジャスミン勢の意外性、逆境、チャンス持ちのオンパレードがいかんのやけど。

    • 管理人 より:

      >いうてもダンジョンも野手ですら結構な確率で初戦負けますよ?

      えぇ…メカや鳴響でも野手で初戦は負けたことないですよ

    • a.y より:

      海堂、SGの9000点クリアの勢いに乗ってチャレンジしてますけど、三回くらい連続で負けました…。運もあるけど、全打席ランナー無しが2試合、二桁失点もあったくらいですぜ…。

  5. コロン より:

    鳴響は本当にコツが取れないから嫌い

    • 管理人 より:

      金特も安定しないのよね…
      経験点伸びる高校は大体最初は過大評価されがち

  6. 匿名 より:

    安定の支良州、爆発のメカニクス・鳴響といったところですかね。支良州は安定していますし、初心者にも優しい高校だと思います。
    やはり安定の支良州は期待を裏切りません。

    • 管理人 より:

      さっき久々にメカやりましたが招き猫3回使ってクリぼっち3回…

  7. バッハ より:

    シラスは高校の一つの標準模型を作った感がありますよね。デッキ内のコツを気にしなくて良い、招きなしでも完走できるのが楽。
    メカニクスと鳴響もシステムは面白いんだけど完走ができない、高校金特が安定しないので真面目育成がしにくい。考える要素が多いのでちょっとでも適当にやるといい選手ができない。
    シラスはゆとり高校だったか…。

    • 管理人 より:

      しらすは完全にゆとり仕様ですね
      だいたい推してる奴もダンジョンやらないゆとりでしょ
      かくいう私もダンジョンやらないゆとり直撃世代でしてね…

  8. ルーキー より:

    メカニクスの金二枚安定は魅力だと思うんですけどね。今日は虹谷弟、psrママッモ、サンタチ、神楽坂、psr東雲、psrユニ木村でやってみました(クロスキャノンと暴れ球)。東雲はPSR3枚入れるために使ってみましたが、果たして正解なのか…

  9. 匿名 より:

    大正義しらすやな。脳筋の時みたいに約1年くらいはブームやろな

    • 管理人 より:

      脳筋投手は試合で発狂するけどしらすは野手投手両方いけるというのがミソ

  10. 匿名 より:

    メカニクスの味方雑魚すぎですよね
    先発更新確実ペースの選手を延長15回0対0で潰されたから全くやる気が起きません
    あいつら3試合で2点くらいしか取らねぇ

  11. お尻堀杉♂ より:

    わい「投手は強化あかつき」

    • 管理人 より:

      きのこたけのこ論争に現れるアルフォート派大嫌い
      バランサー気取ってるんじゃねえよ!

  12. 匿名 より:

    いちばん期待感が大きいのは、メカニクス野手かなあと
    シラスは単調過ぎて飽きるし、鳴響は譜面の色を読むのがとにかく面倒

    • 管理人 より:

      メカ野手はまだデッキが確立されてないですね
      PSRが揃ってないと門前払いっていうのが何とも…

  13. しいたけ より:

    ダンジョン(小声
    ほんま目押しrpgが最強の野球ゲームとかなんなんですかね。

  14. 匿名 より:

    鳴鏡が一番いい

    • 管理人 より:

      鳴響は経験点バランスを整えた上で12000超えればワンチャン

  15. 匿名 より:

    セン○厳選なんかを考えるとしゃーない
    猫あたりが安くなったら変わるんだろうけど(願望混じり)

  16. 匿名 より:

    しらすはカンパチがいるというのが投手育成には心強いですね。
    しらすはコツを優先的にとっていくので基礎の見た目が他と比べて悪くなるかなあっていうのはありますね

  17. 匿名 より:

    メカニクス、キャラ揃ってたらなんだかんだ結構面白いです。このサイトのお助けツールかなり助かってます。最近掘杉手に入れたんですがパネルの情報ってまだ受け付けてますー??

    • 管理人 より:

      そういや更新してませんでしたね
      夜か明朝に新キャラも追加しておきます

  18. kotaro0025 より:

    メカニクス鳴響があかんわけではなくひたすらしらすがヤバすぎやなぁと…。
    投手育成でモブの守備力上げれるのは反則でしょw

    • 管理人 より:

      でも「しらすは育成しやすい」という理由だけで過大評価されてる感は正直ありますよ
      ハマればメカの方が伸びますわ まあハマらんのだけど…

  19. 匿名 より:

    しらすよりも鳴響のほうが育成しやすい自分は異端なのか……?
    まあデッキが弱いので総経験点自体が低いですが、鳴響が一番安定してるかも。
    一番のネックは試合に勝てなさすぎること(~_~;)

    • 管理人 より:

      鳴響が安定する=タッグを生かせてない…ではないかと
      それか特攻づくりを基準にしているか

  20. 匿名 より:

    このboxだったらどの高校でサクセスしたらいいですか?あと、その高校のデッキお願いします。

  21. 匿名 より:

    続きです

    • 管理人 より:

      どこがベストかと言われたらダンジョンだと思いますが…
      ダンジョンほとんどやらないので私は分からないです(‘A`)

    • 匿名 より:

      シラスだったらどうですか?

    • 管理人 より:

      しらすなら普通に納見軍団+なぎちゃん大谷ルシあたりでいいと思いますよ

  22. 匿名 より:

    鳴響は結構やってるけどまだ答えが出ない
    金2安定させられれば一番伸びそうだけど・・・

    • 管理人 より:

      逆に金2は安定しない前提で経験点を安定させた方がいいのかなと
      あわよくば金2取って上手くいけば凡才SSも視野みたいな

  23. ぱーす より:

    支良州の野手の場合だと特定のポジション専用の特殊能力である
    ブロック○,鼓舞,レーザービーム,高速チャージのコツを
    その他のポジションのときにつかんでしまうと
    もちろん査定的には得ですがどうしても少しもやっとします。

    キャッチャー○みたいに少しでも特定ポジションの守備適正がないと
    そのポジション専用のコツはとれないようにできればなぁ…。

    • 管理人 より:

      ペナントで使えるわけでもないのであまりリアル思考を持ってもなぁっと…

    • 匿名 より:

      バント処理で外野がチャージしてくる姿を想像してにやけるのも楽しいっしょ
      楽しくない?