Twitterフォローお願いします!

シェアして(人∀・)タノム

しらすサクセスチャレンジ攻略

パワプロ アプリ しらす サクセスチャレンジ サクチャレ デッキ

更新履歴

4/6 12:00 おすすめデッキ追加

しらすサクチャレの特徴

天空チャレンジと比較して、しらすは運次第で極端に伸びるタイプのシナリオではないです。細かいポイントを1つ1つクリアして成功を積み上げていくタイプ。戦略、そしてデッキの強さが大きく結果に反映されます。

1発逆転できるシナリオではないので、セク1セク2の進捗状況が非常に大きなポイントになります。無理だと思ったら早めに諦めるのも手です。

デッキの組み方

ボーナスに沿ってデッキを考える

当然ボーナスは最重要項目です(ボーナスはこちら

走力100、青特全部、できる限りの金特緑特を収めることが勝利の分かれ目になります。

おすすめ度 おすすめ金緑特
必須 高速ベースラン
電光石火
準必須 気迫ヘッド
内野安打王
積極盗塁
積極走塁
重戦車
その他
おすすめ
メッタ打ち
切り込み隊長
一球入魂

走塁キャラを3人いれる

<前>
ほむら
カルロス
ハッチ
火野
<後>
矢部
矢部田
駒坂
猫神
八嶋

これは私の考え方なので必ずしもそうしろと言うわけではありません。

走力100・高速ベースラン・電光石火を取ることを視野に入れたら、よっぽどデッキが強くない限り、走塁2人以下ではまず安定しないだろうと考えます。

また、走塁を3人いれることで重ねタッグのロマン要素がプラスされます。

総経験点にも重点を置く

試合経験点ボナ
イベント経験点
タッグ(やる気推奨)
など

ボーナスだけ押さえればよくね?と思ってる人が多そうですが、総経験点が低いとそもそもボーナスを取り切れませんし、総経験点もptに含まれてます。総経験点は基本であり、そして相乗効果も生みます。とても大事。




おすすめキャラ(上級)

走塁3枠

金特被りはNG

おすすめ度 キャラ名 備考
★★★★★ ほむら各種
Lv.45未満OK
★前イベ
★気迫ヘッド確定
★内藤・浪風タッグ
★★★★☆ 矢部
Lv.45推奨
★後イベ
★やる気テーブル
★試合経験点10%
★高速ベースラン確定
★コツが優秀
★矢部田とタッグ
★★★★☆ カルロス
Lv.45推奨
★前イベ
★やる気テーブル
★試合経験点10%
★高速ベースラン確定
★コツが超優秀
★★★☆☆ 猫神
Lv.45未満OK
★後イベ
★タッグテーブル
★高速ベースラン1確定
★気分屋が埋まる
★コツが優秀
★★★☆☆ 坂本ゲン
Lv.45推奨
★後イベ
★やる気テーブル
★試合経験点10%
★高速ベースラン不確定
★コツが優秀
★★★☆☆ 矢部田
Lv.45未満OK
★後イベ
★初期評価テーブル
★切り込み隊長確定
★コツが超優秀
★矢部とタッグ
★★★☆☆ 八嶋
Lv.45推奨
★後イベ
★やる気テーブル
★試合経験点10%
★電光石火確定
★コツが優秀
★イベントが優秀
★★★☆☆ 火野
Lv.45未満OK
★前イベ
★試合経験点10%
★電光石火確定
★★☆☆☆ ギャネンドラ
Lv.45未満OK
★前イベ
★打撃タッグも有り
★積極走塁確定
★★☆☆☆ 駒坂
Lv.45未満OK
★後イベ
★積極走塁確定
★電光石火(不確定)
★★☆☆☆ 八尺
Lv.45未満OK
★前イベ
★選手兼彼女
★切り込み隊長確定
★エピローグ

SR三森兄弟は久しく使ってないので忘却

彼女走塁以外2枠

金特被りはNG

おすすめ度 キャラ名 備考
★★★★☆ 内藤さん
Lv.45推奨
★前イベ
★やる気テーブル
★試合経験点10%
★積極盗塁確定
★ほむらタッグ
★★★★☆ 小平
Lv.45未満OK
★前イベ
★試合経験点10%
★切り込み隊長確定
★コツが優秀
★★★★☆ 神成
Lv.45推奨
★後イベ
★試合経験点10%
★メッタ打ち確定
★イベントが優秀
★納見とタッグ
★★★★☆ 納見
Lv.45推奨
★後イベ
★やる気ボーナス
★気迫ヘッド確定
★イベントが優秀
★神成とタッグ
★★★★☆ 振袖雅
Lv.45推奨
Lv.50超推奨
★後イベ
★練習効果テーブル
★試合経験点10%
★積極走塁不確定
★★★☆☆ 佐久間
Lv.45推奨
★後イベ
★芸術流し不確定
★やる気テーブル
★試合経験点10%
★コツが優秀
★★★☆☆ 浪風
Lv.45未満OK
★後イベ
★積極盗塁確定
★ほむらタッグ
★★★☆☆ 美多村
Lv.45未満OK
★後イベ
★一球入魂確定
★積極走塁確定
★試合経験点10%
★★☆☆☆ 宇渡
Lv.45未満OK
★後イベ
★PH試合安定
★重戦車

疲れたので後から追加する(予定)

彼女1枠

1人に絞った方がいい

おすすめ度 キャラ名 備考
★★★★★ ★前イベ
★重戦車
★固めコツ2
★盗塁コツ1
★経験点多め
★★★★☆ 緒川 ★前イベ
★積極盗塁or走塁確定
★経験点多め
★チャンメコツ1
★★★☆☆ 四条妹 ★前イベ
★メッタ打ち確定
★本塁生還コツ2
★回復量◎
★★★☆☆ 鴨川 ★後イベ
★積極盗塁確定
★★★☆☆ 相良 ★前イベ
★内野安打王確定
★回復量○
★★★☆☆ 倉家 ★後イベ
★ランクアップボーナス
★共通イベPH確率UP
★評価が上がりやすい
★★☆☆☆ 木場妹 ★後イベ
★芸術流し確定
★チャンメコツ2
★経験点多め

緒川・しぐれ・クラゲは無理にデートを完走しなくてもOK

終わりに

疲れたので立ち回りは後で書き足します。中級は気が向いたら書きます。

随時追加・変更しますので、こうした方がいいんじゃないの?というご指摘があればコメントして下さい。柔軟に対応します。

立ち回り方法はこちらにまとめました。

シェアして(人∀・)タノム

フォローして(人∀・)タノム

コメント

  1. お尻掘杉♂ より:

    恋はクリスマスの盗塁コツも
    非走塁なら不確定ですが所持コツ全部ボナコツで45試合経験点の佐久間もアリっちゃアリ

  2. 匿名 より:

    先ほど上級で32000でました。ハゲ像は取れそう。
    ハッチ、ほむら、メイル、内藤、ゲン、八嶋、雷で行きました。
    敏捷は余りましたが、アベヒ流し打ち直ドリだったので技術不足。そしてセク2のマグロ…( ;∀;)
    ハッチ入れると最大値と指導のしやすさがいいですね。

    • 管理人 より:

      内藤さんが分裂してるゥ!

      ハッチ使うと恋ちゃんは使えないので、まぁレベル次第なんすかね

  3. fiii より:

    小平、ほむ、れんちゃん
    猫神、ケツマン、神成
    これで33000はいきました!
    デッキに正解がないからおもしろいすね

    • 管理人 より:

      ケツマン人気やんけ!

      なんとなく査定や総経験点を無視してる人が多そうなので、あえてそっちに重点を置いてみても面白いかもしれません

  4. こばやかわ より:

    全然関係ないですが、野手で恋ちゃん使うのって強いですね!
    今までヤンデレが嫌で避けてましたけど、今後の前イベ彼女枠に参戦するかも!

    • 管理人 より:

      恋ちゃんは二股NGよりもモチベーターとしての働きが弱いから避けられてるイメージです。

      経験点は神良をも凌駕しますよ。

  5. りゅの より:

    恋ちゃん、能見さん、神成、小平きゅん、ゲン、鎌苅で上級約31000でした
    やんすを使いたいですがフレンドに一向に現れませぬ…
    後はいまだに現れないカンパチで内野安打王を取れればPR禿は確実かなー

    • 管理人 より:

      精神3人は厳しくないですかね
      ボーナスの特能で精神使うところは少ないですし

  6. 匿名 より:

    ヤベンチは有能なんだけどゲーセンのイベントがクソ過ぎる。

    • 管理人 より:

      高速ベースラン全員クソですね
      消去法してみて痛感しました

  7. 匿名 より:

    美多村は一球入魂確定が抜けてますね
    美多村とのコンボで一球入魂の下位コツ、ほむらとのコンボで体力回復出来る美藤千尋も面白いかもですね、不確定だけど安打製造機持ちですし
    でもタッグの弱さとイベントの体力消費が…コンボ専用機か

    • 管理人 より:

      追加しました(‘A`)>

      美藤はちょっと厳しいかなあ
      試合経験点か緑特でもあればいいのですが、コンボだけだと少し弱いです

  8. 匿名 より:

    小平使う場合は木場妹はエピでチャンスメーカーコツくれますし、小平で流し打ちコツも安定するのでそこそこ使えますよ。
    八嶋、ほむら、猫神、ウド、小平、木場妹で33000でました。

    • 管理人 より:

      木場妹とかいう汎用キャラ
      まぁしぐれとかそのへんとあまり変わらないと思うので、レベル高いやつを使うのが正解っぽいです

  9. a.y より:

    セク3でのカンパチが全然出てこなくて萎える…。
    かれこれ10人近く育成して未だ0回。
    ここで内野安打王かメッタ打ち取れれば32000くらいはなんとか届きそうなのに毎回マグロばっかしでキレそう(´・ω・`)
    確率とかどんなもんなんですかね?

    • 管理人 より:

      勘ですが金特が来る確率が30~50%程度、内野安打王に限定すると20~30%程度になるんじゃないかと…予想

  10. RX-94 より:

    走塁がPSRバレほむ40、カルロス37、ゲン35、球三郎しか持ってないので
    どうしようもないです。それでも適当にやって甲子園優勝できれば
    普段6000前後をうろうろしてる自分が8000前後取れてるのでいいのですが。

    彼女は一枠でということですがPSR相良とくらげちゃんならどちらがおすすめでしょうか。
    電光石火持ちがフレにいないので確実に内野安打王は取りたいのですが
    くらげちゃんのボーナスも捨てがたい…
    ちなみに今まで3回やった中では両方入れてます。

    • 管理人 より:

      その面子いればどうにでもなりますよ

      >PSR相良とくらげちゃんならどちらがおすすめでしょうか。

      たぶんほとんどの人は相良を推すと思いますが、実際これは試して天秤にかけてみないと判断できないです。
      育成過程における経験点の数値が及ぼす最終的な結果が重要になるので、ボーナスの数字だけで判断するのは間違いです。

      例えば、クラゲは経験点を稼ぎやすいので、基礎ステを早めに上げられる→青コツの発生率が上がるという仮定が成り立つと思います。加えて評価も上がりやすいので育成も安定します。

      査定ランクが1つ上がればボーナスで500上がるわけですが、相良とクラゲはそれぐらい査定に差が出てもおかしくないと思うので、これは何回か試してみないと判断できないと思いますね。

  11. A+5 より:

    赤原を入れたら場合、家に来るイベントは赤原のみとか言うことはないですよね?

    • 管理人 より:

      どうなんでしょう…
      仮にそうでも上級なら入れる意味皆無だと思いますが、中級なら有りですよね

  12. 匿名 より:

    きゅん、恋ちゃん、雷、ノウミサン、八嶋、クソメガネで34,800あたり出ました‼
    このまま1000位以内に残りたい