Twitterフォローお願いします!

シェアして(人∀・)タノム

【天空】2.5股デッキ投手育成理論

パワプロ アプリ 投手 育成理論 攻略

今更ですが投手育成理論について書きます。

今回は王座決定戦でも多く使われたであろう2.5股理論。

比較的安定します。

デッキ

20170113184142

↑これは私が実際に使用したデッキです。
ちなみに私はSRが揃ってないぞ

必須:虹谷弟、片桐恋

残りは前後のバランスを整えつつ、彼女変化球で固めます。

私はお守りを使わないので暗黒スバルを入れてます(モテモテを安定させる)。虹谷でもモテモテは取得できるので、Lv.40以上なら神楽坂の方が良いでしょう。

理想を言えばこんな感じ?↓

○恋ちゃん
○相良・澄香・氷上・虹谷姉から2人
○神楽坂
○サンタ太刀川
○虹谷弟

20170113185339

虹谷姉を入れると初期のエンジェルを1人損するかたちになりますが、代わりに金特ハートで鉄腕を取ることが可能です。査定的に非常に大きいです。

とはいえ、金特を狙おうとすると無駄に週を消費するケースが多くなるため、安定重視なら虹谷姉は外してエンジェルを1人増やした方がいいかもしれません。






育成理論

20170113185354

重視するポイント

★コツ
★複数タッグ
★虹谷・神成・東雲・矢部
★エンジェル

基本は野手理論と同じですが、投手の場合はタッグの重要度が上がります。タッグを疎かにすると変化球が全然足りなくなります。

序盤(年内)

20170106220549

序盤はテンプレ通り。固有キャラ中心に追ってエンジェル集めが基本になります。年内までに10人前後のエンジェルを集めましょう。

むろん、エンジェルフラッシュ(エンジェル4人以上)が発生してる場合や、複数タッグが発生してる場合はそちらを優先した方がいいです。

3人タッグ 最優先
エンジェル
フラッシュ
最優先
2人タッグ 2.5
1人タッグ 1.0
エンジェル 0.8
虹谷・神成
東雲・矢部
1.0
コツ 1.5
彼女 0.3
仲間 0.1
監督 0.2

テキトーに点数付けしました。足して1番多いところを選ぶイメージです。彼女と監督はオレンジになるまでです。

また、休むコマンドは使いたくないのでメンタル練習の優先度を上げて下さい。点数が2.0以下なら発掘かデートした方がいいです。

20170113184307

天空は技術が余りやすく変化球が不足するケースが多いです。そのため、発掘はくろがねの2人がオススメ。

順位付けするとこんな感じ↓

①賀真口、縁様
②氷上、相良
③ビビ、しぐれ、猫塚、
木場妹、筆カス
—————壁——————
④神良、明星
⑤千優

壁から上は大差ないです。

神良も投手ならそこまで悪くないですが、やはり怪我率が邪魔くさい。

やたら千優と神良をナンパしてくる矢部カスは死んでくれ(‘A`)

中盤(年明け~合宿前)

3人タッグ 最優先
エンジェル
フラッシュ
最優先
2人タッグ 3.0
1人タッグ 1.0
エンジェル 1.0
虹谷・神成
東雲・矢部
0.5
コツ 1.5
監督 0.2

年明け以降はナンパ師の優先度を下げて
エンジェル重視に切り替えます。

合宿前までにエンジェルを10人以上にして下さい。

中盤~終盤(合宿後)

3人タッグ 最優先
エンジェル
フラッシュ
最優先
2人タッグ 3.0
1人タッグ 1.0
エンジェル 1.0
コツ 1.5

合宿開始後からはエンジェル&タッグ&コツ。この段階からエンジェルを集めているようでは厳しいです。

また、彼女の評価が危ない場合は早めに評価を調整しましょう。デートは出来れば2人完走したいですが、エンジェルの景気がいいときは1人完走で割り切ります。

ちなみに恋ちゃんのトゥルーエピローグは評価がピンク色になっていればエピ大です。それ以外の彼女は確か95以上でエピ大です。

20170106220409

できればエンジェルフラッシュを3回以上は発生させたい。

このへんは運もかなり絡みますね。

サンプル(凡才・アイテム無し)

20170113184157

20170113184247

決勝敗退・レンのエピ失敗

変化球が足りねえ!ってことで早めにくろがね天使を発掘で呼びました。

20170113184324 20170113184114

20170113184128

決勝敗退、闇スバル失敗、木場妹のエピ失敗

3人タッグが2回発生したのが大きかったです。

試合に負けるので安定はしませんが、大体8割ぐらい成功すればS5になると思います。

S6以上は相当エンジェルが上手くいくかセンス○じゃないと厳しいっすね。

おわり

シェアして(人∀・)タノム

フォローして(人∀・)タノム

コメント

  1. 匿名 より:

    自分は投手育成でも東雲使ってます。
    でもタッグも狙うには変化入れた方がいいのかなあと試行錯誤中です…

    • 管理人 より:

      1.5股or2股なら敏捷稼げますし東雲を入れても良いと思いますね。
      2.5股以上だとどうしても変化球が不足するので変化振り推奨です

  2. 匿名 より:

    矢部はほんと扱いに困る。くろがねの二人、鴨川の評価下げはサクチャレのときや、投手セン◯育成の時に何度スマホぶん投げた事か…。
    天空育成だとやはり虹カスは必須ですね…。天空キャラ確定のガチャ二回あったけど、二回とも神成以外出なかったのは痛かったなぁ…。

    • 管理人 より:

      鴨川「いけず。矢部は生理的に無理」
      あいつどんだけ矢部のこと嫌いなんだよ…
      私も虹谷姉弟と神成もってないので結構しんどいです(‘A`)

  3. 匿名 より:

    こんばんは

  4. 匿名 より:

    怪物球威(太刀川)成功しすぎィ!
    天空は自前変化がスバルしかいない初心者のぼくでもフレに虹谷弟、エンジェルにくろがねコンビを入れれば割となんとかなるからちゅき❤

    • 管理人 より:

      内緒だけど総変化10以上&やる気MAXなら割と太刀川成功しますよ。それでも成功率5割程度ですが…。2013ではコントロール依存だったんですけどね。

      デッキ揃ってなくてもテキトーに彼女キャラ入れとけばそこそこの選手作れちゃいますよね。

  5. kotaro0025 より:

    ほんと2.5股安定しますわ。あとケースバイケースですがくろがね1人でもいいんかなぁと思いました(さっき作ってたとき私の育成センス×もあってか変化ポイント余りまくった)それにしても千優ちゃん鴨ちゃんみたいにぶぶ漬けスタンバイしてくんないかなぁ…笑

    • 管理人 より:

      基本技術は余りますがビビ&ぶぶ漬けがいないと足りなくなるのかな。コントロールCぐらいで止めて技術を変化球に回せば余らないと…。

      しぐれはデートで敏捷稼げるようになりましたね。千優ちゃんのアイデンティティが…

  6. 歩狩汗 より:

    1.5股の方も安定しますよ〜
    4人タッグでゴリゴリ押しつつハート回収がスムーズに行けばS5後半〜S6ちょいくらい行きますよっ!
    虹コンビと太刀川、神高、あおい、恋ちゃん。神高とあおいは闇スバルと阿久津とかでもいいかな〜と。
    僕は闇スバルと後ろ変化がいないので神高編成でやってますが…彼もなかなかのイーターなんで5〜6月頃に金特イベ起きると辛いんですよね〜(・∀・)

    • 管理人 より:

      私も1.5股でよく育成してますよ。
      エンジェル集めに苦労するので安定で言うなら2.5股ですが、1.5股の方がデートが1人ゆえに無理なく金特が取れるので査定的には有利そうです。

  7. 匿名 より:

    この経験点なら変化球のあげ方
    きちんとすればS6ですよ?
    拘りあるなら別ですが…

    • 管理人 より:

      記事の参考用に査定重視でスライダーパームにすることもありますが、査定が高くても能力の見た目が悪い選手は消しちゃいますね

  8. 匿名 より:

    天空運悪すぎて全然うまく行かないです…年内に12人揃えたのにエンジェルフラッシュ一回のみ、変化4人で3人タッグ以上なし、ミサとちゆを連れてきてしまうなど散々です(泣)

    • 管理人 より:

      方向性は異なりますが天空も脳筋と同じで最大火力型の高校ですからね。
      私もすべて上手くいったことは1度も無いです(‘A`)

  9. 匿名 より:

    天空投手2.5股では恋愛成就の他に野球神の御守を持ち込んでます。7月を連続デート消化に使うためです。ALLサクッとで甲子園決勝進出は8割9割ぐらい。稀に負けて泣きを見ます
    鋼四条恋あかつき守紺野フレ虹谷
    コツと精神確保のためと怪童中毒者なので鋼(笑
    後イベ彼女は鴨川とかの方が安定しそう…イベ数的に
    これで155km/h前後コンC↑スタS↑3方向総変量12前後のまともな本格派先発を少々(満悦
    エンジェル発掘順位は同感です。けど春野神良明星の内1人は入れておきたい。