私の手持ちの中でよく使用するおすすめキャラクターをご紹介(‘A`)
※私の手持ちのみです
※五十音順
暗黒スバル
メリット
試合経験点テーブル、コツが優秀、コントロールコツ持ち
デメリット
金特&オリ変の成功率が低い上にリスクが高い
おすすめシナリオ
どこでもOK(覇堂使用不可)
評価
へたれ。基本スペックは高い。しかし、金特オリ変イベントに失敗するとガラスのハートを寄越してくる。非常に評価しづらいキャラです。
アンドロメダ嵐丸
メリット
変則やる気テーブル、鉄腕が査定向け、得意練習率UP、体力最大値UP
デメリット
得意メンタルなので組み合わせが難しい、やる気効果(Lv.37以上)が無いとタッグが弱い
おすすめシナリオ
主に脳筋
評価
脳筋なら得意メンタルの扱いにくさが消えて有能クラスに昇華する。ただしやる気効果が無いとタッグが弱すぎるかも。査定にはかなり強いです。
犬河
メリット
初期評価が高い、得意練習率UP、変化球Pを稼げる、体力回復イベントが多い、金特確定
デメリット
下位特能(逃げ球)を持たない、青特が無い
おすすめシナリオ
あかつきでは微妙、他はどこでもOK
評価
総経験点を伸ばすには打って付けですが、青特が無いので査定には弱いです。全体的に癖が無くて扱いやすい。
伊貫
メリット
やる気テーブル、金特確定、精密機械
デメリット
複イベが邪魔、ポーカーフェイスが邪魔
おすすめシナリオ
どこでもOK
評価
最も実用性が高い精密機械キャラ。大きなデメリットが無くてバランスが良いです。Lv.45なら超有能クラス。
尾根
メリット
かゆいところのコツを持ってる、金特確定(成功率が高い)
デメリット
得意が球速、ボーナスが微妙
おすすめシナリオ
脳筋とあかつき
評価
突出して有能なわけではないですが、全体的にバランスがよくて組み合わせやすい。金特の下位特能をカバーする縁の下の力持ちキャラです。
神楽坂
メリット
金特ほぼ確定、得意練習率UP、コツが優秀
デメリット
Lv.40未満だとタッグが弱い
おすすめシナリオ
どこでもOK
評価
Lv.40以上ならかなり優秀。投手キャラの中では最強クラスです。Lv.40未満だとタッグが弱いですが、それでも有能な部類には入ると思います。査定を追い求めるなら必須。
太刀川
メリット
得意練習率UP、初期評価が高い、コツが優秀
デメリット
金特の成功率がかなり低い
おすすめシナリオ
主に脳筋、どこでもOK
評価
太刀川の金特は逃げ球コツ2なんだぞ。それ以外はかなり優秀で、どのシナリオでもそれなりに使えます。
成宮
メリット
試合経験点テーブル、得意球速だが不足しがちな技術を補える、金特確定
デメリット
特になし
おすすめシナリオ
主に脳筋、どこでもOK
評価
全体的にバランスがよく、目立ったデメリットも無いです。あえて言うなら特能が多すぎて奪三振を取れないことが多いかもしれない。脳筋なら必須クラス。
眉村
メリット
やる気テーブル、コツが優秀、金特は確定(オリ変は不確定)
デメリット
下位特能のジャイロボールがレア
おすすめシナリオ
どこでもOK
評価
下位特能が無いこと以外は優秀。ジャイロボールを取得するのが難しく、ハイスピンLv.1の直取りは燃費が悪いです。
補足
助っ人では北斗を借りることが多いです。北斗欲しいな北斗。
次回は野手編(予定)