Twitter パワプロアプリ 育成理論 攻略 あかつき攻略 育成理論 天空攻略 育成理論 パワプロヒーローズ攻略情報!

実装予定の「共闘プレイ」について

パワプロ アプリ 共闘 アプデ 仕様

先日のパワプロフェスティバル2016にて発表された共闘プレイについて考えてみたいと思います。

実装時期は不明ですが、谷渕さん曰く開発は順調に進んでいるようです。

共闘プレイって何?

パワプロ アプリ 共闘 アプデ 仕様

共闘プレイと聞くとモンハンみたいなイメージを持つ方がほとんどだと思いますが、そこまで大きなアップデートは期待してません。

私の予想では、プレイヤー数人でグループを組んで、それらのグループ同士が数字の合計を競うバトスタの進化版みたいなのを想像してます。

グループが長期的なものであれば、デイリーミッションならぬグループミッションが追加されたり。

片方が打って、もう片方が守る~みたいな試合上の共闘プレイはたぶん無いと予想します。回線うんこな奴と組んだら面倒臭そうだしやめてくれ。

しかし、グループをフレンドなどから選べるなら当然ガチ勢はガチ勢同士で組むでしょうし、今まで以上に格差が激しくなりそう。ランダムで組まれる方が楽でいいなー。

コミュニティー要素

パワプロ アプリ 共闘 アプデ 仕様

個人的に気になる点はコミュニティー要素が含まれるのかどうかです。コミュニティー要素と言うのは、いわゆる掲示板チャットメールのような機能を指します。

正直、煩わしいことが増えそうなので私はやめて欲しい(‘A`) サーバーの負担はもちろん、プレイヤー間同士のトラブルも増えそうなので多分ないと思いますが…。

コミュニティー要素が濃くなると煽られて課金欲を刺激されるんだよなあ。

終わりに

果たしてどういった仕様になるかは未だ不明ですが、単純な数字の合計を競う仕様なら、そう遠くない未来に実装されるんじゃないかと予想します。

パワプロアプリはソロプレイだからこそ楽に遊べたのだと思います。ソシャゲとしての色を強めたらどういう反響が生まれるのか想像できません。

これは運営サイドからしたら結構な賭けになるんじゃないかな。上手く転べばマンネリ解消に繋がるかもしれないし、下手をすれば引退が加速しそうな。

続報に期待しよう!