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あかつき基礎育成理論

パワプロ アプリ 攻略 あかつき 育成理論

あかつきは育成の良し悪しと運要素が絡み合う
比較的難易度の高いシナリオです。

当記事ではデータ系と共通する基本的な育成方針をまとめたいと思います。

システム

十傑を倒せ!

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十傑の打倒カウントを0にするのがあかつき育成のポイントです。打倒カウントは一緒に練習する各イベントで減らすことが出来ます。

追究コマンド

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練習でコツイベントを発生させます。

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すると追究コマンドを選択することが可能に。

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追究はコツイベントを発生させる他、
同ポジションの理解度が上がります。

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理解度が上がると基礎マイナス値が上がります。

上画像の場合は一緒に練習すると打倒カウントが-2されます。

タッグ練習

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タッグ練習を行うことで効率よく打倒カウントを減らせます。
ダブルタッグなら-(基礎値+2)になります。

上画像は基礎マイナス値=2なので、
-(2+2)=-4です。

データ

打倒したときのカウント増減値

打倒- 打倒+ 優先度
一ノ瀬 全員-2 猪狩+2
二宮+4
四条+1
★★☆
猪狩守 一ノ瀬-2 全員+1
二宮+2
四条+1
★☆☆
二宮 一ノ瀬-4 四条+1
六本木+2
★★★
三本松 猪狩-2 四条+1
七井+4
★☆☆
四条 三本松-2
六本木-2
猪狩+2 ★★★
五十嵐 三本松-2 四条+1 ★☆☆
六本木 五十嵐-2 四条+1 ★★☆
七井 猪狩-2 三本松+4
四条+1
八嶋+2
★☆☆
八嶋 五十嵐-2 四条+1
九十九+2
★☆☆
九十九   四条+1
五十嵐+2
七井+2
★☆☆

※優先度は野手育成時
投手育成時も二宮・四条は先に潰した方がいい

打倒してない残数 カウント+
残り6人 全員+1
残り3人 全員×2
残り1人 +2

四条めんどくせえ!

四条と二宮はなるべく早く潰した方がいいです。

打倒する優先順位はデッキにも依るので一概には言えないのですが、まずは二宮>四条>一ノ瀬の順に打倒するのがオススメです。

七井と三本松は一緒に打倒すると楽になりますが、ラストの金特の兼ね合いもありますので無理に同時打倒を狙わない方が良さそう。

監督の妨害は残り3人のときが注意。理解度の高いキャラ(ポジション)だけ残すのがポイントです。






金特

最後に倒したキャラに応じて下記金特コツ2を取得できます。

野手金特 投手金特
一ノ瀬 伝説のサヨナラ男 勝利の星
猪狩守 切り込み隊長 ドクターK
二宮 火事場の馬鹿力 本塁打厳禁
三本松 恐怖の満塁男 ハイスピンジャイロ
四条 代打の神様 変幻自在
五十嵐 鉄人 復活
六本木 ストライク送球 強心臓
七井 一球入魂 不屈の魂
八嶋  高速ベースラン 走者釘付
九十九 左キラー 左キラー

六本木強心臓wwwww

野手なら三本松、投手なら七井あたりを残すのがオススメですが、そこまで狙って出来るもんではないので何人か候補を絞った方が良さそうです。

実技試験

<野手>
40点以上→各経験点+60
30~39点→各経験点+40
20~29点→各経験点+20

<投手>
30点→各経験点+60
25~29点→各経験点+40
20~24点→各経験点+20
15~19点→各経験点+10

1月1週(一ノ瀬)
→打倒人数1人未満の場合は発生しないので注意

5月?週(猪狩守)
→打倒人数が一定数に達してないと発生しないので注意

試験前に必ずPH広角を取得しよう。ちなみに1月4週にマラソンがあるので併せて覚えておいた方がいいです。マラソン前(1月3週)は体力回復が吉。

育成のポイント

デッキ(野手)

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追究コマンドを効率よく利用するため、理想を言えば守備位置はバラけていた方がいいです。しかし、これはあくまで理想論なので基礎性能も含めて判断した方が良いでしょう。

ボーナスは初期評価の高いキャラコツ発生率UP得意練習率UPを持ってる選手は有利です。また、実技試験があるのでPH広角は必ず取れるデッキ構成を組みましょう。

それと外野手キャラは必ず1人はデッキに入れて下さい。

あかつき固有キャラは、SR四条妹・四条兄・二宮・九十九などの外野追究要員を持ってたら入れてもOK。澄香たんは放っといてもバンバン評価が上がるのでかなり有能です。しかも可愛い。

効率よく打倒するために

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先述した通り、基本的には二宮四条は先に潰した方が無難です。ですが、実際はデッキや練習状況にも依ります。

十傑

例えば上のデッキなら二塁手が2人いるので四条は後回しでもOK。二宮>>一ノ瀬を先に打倒して、残りは育成の流れに合わせます。

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コツは外野手キャラを最優先。次いでPH広角持ちを追いかけて追究コマンドを使用します。

追究コマンドに集中し過ぎると打倒カウントを減らせないので注意。外野手は-3、内野と捕手は-2を目安にします。

定期イベント

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1月2週の前イベで実技試験があります。1人以上打倒してないと発生しないので要注意。追究ばかりしてるとうっかり打倒し忘れてしまうことが結構あります。

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1月4週の前イベでマラソンが発生します。体力が無いと詰むので1月3週は体力を回復させましょう。

マラソンは体力をギリギリまで使うことが出来るかがポイントです。上りが多ければ上位を狙えます。下りが多いと7~9位になってしまう場合が多いので、結局は運です。

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細かい育成理論については別記事にて解説する予定です。

コツを追いかけながら十傑全員を打倒するのは結構難しい。SR二宮と四条のどちらかはデッキに入れてないと安定しないかも。

色んな意味で難しいダン&ジョンを除いたら一番難易度が高いシナリオかもしれません。

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