Twitterフォローお願いします!

シェアして(人∀・)タノム

【SG高校】ミニゲーム役割の解説と考察

SGのミニゲームについて考察します。

方法は色々あると思うので、個人の感想程度に思ってください。

各役割の重要性

ガード

役割の中枢を担う柱

平均レベルの攻撃力と優れた防御力。しかし動きが鈍い。

コイツが複数いないとクリア可能なミッションが大幅に減ります。

「基礎」という言葉がしっくりくる。

レンジャー

対紫の専用機

素早さに特化しており紫敵を一掃します。でも防御はカスで緑敵には歯が立たない。

罠の解除や宝箱調達にも使えます。

にゃんこミッションでは撃破数が重要になるため、素早さに特化したレンジャーを複数入れると、ラストスパートで少し多めに撃破数を稼ぐことができます。

2体いりゃ十分ですが、投手の場合はコイツが多くて主人公まで紫になってしまうという悪循環。レベルを上げるメリットが小さいので、最も強化される主人公には不向きな役割です。

バウンサー

クリア難易度を下げるヒーラー

敵を吹っ飛ばし時間を稼ぎます。しかし攻撃は1回のみで攻撃面は最弱。

青敵の多いミッションはバウンサーかスナイパーがいないと詰みます。

攻撃が弱いのであまり使えない?と思われがちですが、こいつがいないとクリアできないミッションは意外と多い。クリアできなくて苦戦してる人はスナイパーをバウンサーにした方がいいです。

しかし撃破数は稼ぎにくいので今回の強化SGでは少し不利かもしれない。

スナイパー

ロマン砲

殺傷能力はナンバーワン。でも連射できねえ。

罠ミッションや青敵ミッションで活躍します。

にゃんこはまだ分かりませんが、旧ミッションでは最も不要な役割でコイツが必須になるミッションは皆無でした。

でも今回のSGだとラストスパートで撃破数を稼げるので1体は欲しくなります。

クリア目的には不向きだけど撃破数を稼げる役割。




おすすめの組合せ

この組み合わせで大抵のミッションはクリアできます。

竜の卵や紫ミッションのときはガ1レ2に組み替えた方が楽。

投手だとバウンサーがいまいちなので、スナイパーで代用するのも有り。クリア難易度は若干上がる。

にゃんこに像さんがめっちゃ押し寄せてくるミッションがあるのですが、これはバ2かバ1スナ1じゃないと厳しそうでした。

あとはにゃんこ砲を補充できるかどうか…。

役割の練習経験点ボーナス

筋力
敏捷/変化球
技術
精神

投手だとバウンサーがクソなので技術が足りない。

野手だと有能なガードが多すぎて筋力が余る…。

金特の条件

撃破数が一定以上になると、ボーナス取得時に超特殊能力のコツが取得できます。

投手=ミスターゼロ
野手=超ラッキーボーイ
捕手=バズーカ

らしいですわ。

めたる氏いわく120体以上らしいです。

にゃんこミッション依存だと運要素が強そうやね。

シェアして(人∀・)タノム

フォローして(人∀・)タノム

コメント

  1. かーぷ より:

    わいスナイパー3レンジャー1が基本。それでSGの至宝取れたしスナイパーは70超えてくると一撃でバッタバタ倒してくれるのでゴリ押しできるんすけどね。ただそれだと宝取れんわ精神が余りすぎるわ…管理人さん推奨のパーティでやってみます。

    • 管理人 より:

      スナ複数もありだと思うけどルシ持ってないのよね…
      スナ多めの方が考えることが少ない感じはありますね

  2. アビすぱ より:

    投手だと有能ガードが少なくて悲しくなりますよ

  3. 匿名 より:

    投手はレンジャー中心になるのは仕方ない部分はありますね
    序盤の役割強化でイベキャラのメイン役割をうまく変えることができればなんとかなりますが

    • 管理人 より:

      序盤の役割強化は必須やろね
      評価も上がるし練習経験点ボナも上がる

  4. マダム太刀川 より:

    SG9000点あんなに苦労して取ったのにこんなに簡単に超えれて悲しくなりますわ。
    ガードとパンサーでごり押しやけど・・・

  5. 匿名 より:

    覚醒対象SG高校から誰になるんだろう。
    さとりんは猫で強化したし、伊貫が覚醒して欲しいところかな。
    風薙、ハッピ、美多村以外ほぼ使われてない状況を打開してほしい。

  6. 匿名 より:

    手持ちのショボいアヘ打でやったときにババレレでかなりのミッションに対応できてびっくりした。果たし状は無理だろうけど。

    • 管理人 より:

      簡単なミッションならゴリ押せるけど高難易度ミッションは結構きつくないか

  7. 匿名 より:

    シドレミかわいい×15でスパム認定されたのワイや…

    • 管理人 より:

      ずっと見てなかったけど週1ぐらいで似たような人おるみたいやで…
      感じ悪いかなと思って念のため周知しました

  8. ルーキー より:

    冴木がいない+希少なスナということで、東条最後の輝きかな、と思ってました。そうか、野手スナはあかんか…

  9. 匿名 より:

    アヘ変かのレレレレで学校・にゃんこミッションクリアすることはそこまで難しくないと思う。レベル無いと無理だけどね。
    果たし状とか卵は知らんけど。

  10. 匿名 より:

    果たし状でブロックとかのコツもらってキレてたなぁ

  11. こばやかわ より:

    ミニゲーム苦手ータッグでゴリ押しやな
    スナイパーが案外いける!

    • 管理人 より:

      陰キャは飛び道具好きそうやもんなぁ(´・∀・`)
      わいも好きやけど

  12. グンマー より:

    パワポケ好きなワイとしてはアプリにもっとミニゲーム要素増やして良いと思うんやけどなー

  13. 匿名 より:

    ガレススが一番安定感あるわ

  14. 匿名 より:

    管理人ちゃんがコラボ期間中、記事とコメントの語尾に「にゃ」をつけたらどうなるか想像したけど、かなり違和感がある。

  15. YAS より:

    トップ画の変更お待ちしております

  16. kotaro0025 より:

    これアヘ変しようもんなら物の見事にレンジャーだらけなんでこんなときの友沢さんホント貴重で有難いですわ。

  17. 匿名 より:

    管理人ちゃんはSG全盛期もアプリやってたの?

  18. 匿名 より:

    野手はほんと筋力余るよねぇ、そして技術精神はほんと足りない
    小平辺り入れて練習で精神・役割で技術みたいな感じで上手いこと分けたら上手くいくんかね
    総経験点はプレセン×のワイでも1万超えるようになってきたけど、バランス良く入れないとどっかが突出しちゃうから中々難しい

    • 管理人 より:

      結局バランスよくないと査定は伸びんからね
      序盤は役割強化を使いまくってもいいかもしれん

  19. トクメイ より:

    投手では挑谷がバウンサーで有能だと思う
    果たし状クリアするなら必須やで!

  20. 匿名 より:

    バウンサー2体入れると熊でてくるステージが相当楽になりますわ
    むしろプレセン×なのでそれじゃないと無理

  21. てんらん より:

    ガード3バウンサー1が1番安定する気がする!野手で10000超えるから、野手おすすめですわ。

  22. お尻堀杉♂ より:

    120体以上って書いたのワイやけどさっき130体撃破で金特取れんかったわすまんなw

  23. 悩める中級者 より:

    慣れればレレススでにゃんこミッション安定してクリア出来るようになりましたわ

    問題は名人チャレンジと金特…9000は一発でクリア出来たのに10000はギリ足りねぇし金特も出ない

    • 悩める中級者 より:

      とか何とか言ってたけどあのあとすぐ名人なれましたわw
      相変わらず金特もらえないけど

    • 管理人 より:

      金特のハードル高すぎやね

  24. 匿名 より:

    投手やるなら序盤にレンジャーキャラを役割変更させたいですね
    これも運なんで来ないとどうしようもないですけど