Twitterフォローお願いします!

シェアして(人∀・)タノム

イベキャラを格付けをしたい

メカ川ニクス児さん…

ミニゲーム有りならSGみたいになるのかな?

それはさておき 当サイトもそろそろ各キャラごとの攻略記事を掲載しようかなと思ってます。

それに先立って方向性についてご意見を頂ければ幸いです。

①格付けに基準を設ける

ただ点数を付けるだけならウィズと変わらないので、当サイトではより明確で正しい査定になるよう工夫したいと考えました。

よくコメントでも「ウィズの評価はガバガバだ!」という意見を目にしますが、そりゃインフレし続けてるんですから逐一アンケを取らないとそうなることは目に見えてます。

そこで私が考えたのは「明確で分かりやすい基準を設ける」こと。

例えばこんな感じ。

基準になるキャラを各部門1人ずつ設定して、それと比較して点数を付けます。

基準キャラの仕様変更があるとボロボロになりますが まあええかなと(σ- ̄)ホジホジ

②区分

さらっと「各部門に分ける」と言いましたがこれが難しい。

今のところ考えているのは「前イベ投手」「後イベ投手」「前イベ野手」「後イベ野手」「前イベ投手彼女」「後イベ投手彼女」「前イベ投手彼女」「後イベ投手彼女」の8部門。

さらに分けるなら得意練習別の評価ですが、得意練習が1番大きな評価ポイントになっているように見えるので、分けたら余計に分かりづらくなりそうかなと。

あとはシナリオ別の評価ですが、これはシナリオごとにキャラの評価は異なるので、分けた方が正しい査定になるかと思います。しかしアンケ数が異常に増えすぎてしまうのが問題点。

③基準にするキャラ

なるべく入手しやすく上方修正が無さそうなキャラが望ましいです。

今のところは、

前野手:小平
後野手:才賀
前投手:星井
後投手:あおい
前野手彼女:澄香
前投手彼女:ビビ

後野手彼女:しぐれ
後投手彼女:しぐれ

適当感MAXですがこれで考えてます。

しぐれは既に上方修正されてるし丁度いいかなって。

こんな感じで新キャラを中心に評価して、メリット・デメリットや使い方などを解説していこうかなぁっと思ってます。

おそらく完璧な評価方法は存在しないと思いますが、もっとこういうやり方の方がいいんじゃないの?というご意見があればコメントして頂けるとマンモスうれピーです。

シェアして(人∀・)タノム

フォローして(人∀・)タノム

コメント

  1. お尻堀杉♂ より:

    withのアンケだと変化2位が山口、コン3位が熱盛、スタミナ2位が鋼、守備精神2位が銭形、走塁2位が森河、肩2位が有村になってるから参考にしてくれよなっ!

    • 管理人 より:

      久しぶり見たら投手の神良が全彼女11位になってて草も生えない

      めんどくさがって最高点最低点に入れる人もいるからそこは除外しないとダメやね

  2. アビすぱ より:

    手持ちのデッキ次第で大きく評価代わるキャラもいるからあまり気にしない様にしてます

    • 管理人 より:

      そういった数値化できない部分ももちろんありますが、数値化した方が初心者には分かりやすいし合理的なのよ

  3. 悩める中級者 より:

    コンボの良し悪し、育成する高校によってハマるハマらないなんてのもありますからねぇ

    • 管理人 より:

      コンボの良し悪しは評価に含まれるので大丈夫だと思いますが、「コンボが良くてもそれを組めない場合」ですよね

      それでも中央点を参考にすれば「それを組めない人」にとっては参考になりませんが、客観的・全体的な評価は可能だと思います。

  4. こばやかわ より:

    よく手持ち次第と聞きますがイマイチよく分からないです
    例えば、神楽坂、ルシファーを持ってない人にとっての犬河は評価が高いとかそういったものなのでしょうか?

    解放のしやすさというのも個々人の評価基準に入れてしまいそうなところ、虹谷は強い上に常設なのはありがたき

    • 管理人 より:

      >よく手持ち次第と聞きますがイマイチよく分からないです

      コンボや前後バランスの兼ね合いですね。
      例えば後イベが多くて前イベが少ないなら、前イベというだけでその人にとっては評価が高くなります。
      星井の評価が謎に高い水準を保ってるのもそのせいでしょう。前イベが一通り揃ってたら不要になる。

  5. 匿名 より:

    各イベキャラで
    テーブル、イベント経験点、イベント内容(回復、コツ)、金特、所持コツ
    などでどのくらいの良さがあるかを点数付けしたりそれぞれ説明してくれるとわかりやすいです

  6. 匿名 より:

    前彼女がしぐれになってるのはつっこんでもよろしくて…?
    高査定における有能か、総経験点数における有能かについて評価変わっちゃうと思ったけど、基本の基準は高査定か…

    • 管理人 より:

      ほんとですね(‘A`)
      でもこれだと彼女だけで4部門になってしまう面倒くささ…
      彼女はイベント数少ないし投手野手だけで分けても良いものか(´ヘ`;)

      基準は人それぞれですが、中央点を取ればユーザーの求めている1番の基準になるのでそれでいいかなって。
      あまり細かくはできないのでそこは多数を取るしかない…!

    • 匿名 より:

      彼女の有能さなんて結局は総経験点と金特ぐらいで使いやすさは人それぞれな気がするので、アンケートはひとつでいいのではないでしょうか?自分は高校によっては澄香ガブの回復量が有難かったりしますので過剰評価してます^^!

      査定だろうが経験点だろうが、有能どころは基本どちらでもいい結果だしてくれますもんね…結局は手持ちに左右されそう…

    • 管理人 より:

      それもそうですね
      彼女に関しては私の主観だけでも十分な気がしてきました

  7. ルーキー より:

    これは期待!35能力を前提とするのか、45はたまた50を前提とするのか、限定の解放の難しさを考慮するのか、とか解放に関する部分は色々方法がありそうですね。まあ45前提で、解放困難性も加味するのが普通ですかねえ。

    • 管理人 より:

      そこも含めて中央点でいいかなと考えてます。
      たとえば

      ①「自分はLv.35だから3点!」→10票
      ②「自分はLv.43だけど45になれば有能なので8点!」→12票
      ③「自分はLv.45だから文句なしの10点!」→3票
      ④その他3票以下

      だとしたら、現実的に45にするのは困難という意味になるので①と②の平均値を取って5.73点…とかでいいんじゃないかなぁっと。
      票数が多ければ割と正確な数字になるはずです。

  8. 匿名 より:

    サクセスする高校によってキャラの評価って大きくかわるしなー
    逆にどこでも使えるやつが強いって事なのかもしれんけど

    個人的には高校ごとに各キャラの評価があるいいんだけど大変だしねぇ・・・

    • 管理人 より:

      通常パワフルや瞬鋭などは除外すれば良いとしてもダンジョンがやっかいですね

      ダンジョンガチ勢は全体の3割以下というアンケ結果があるんですが、この3割がかなり熱心なので評価がゴチャゴチャになりそうな…
      使われ方もイベント重視になるので他とまるで基準が異なりますし

      そう考えたら「ダンジョンorその他」で分けるのが落としどころなのかなと…

  9. 匿名 より:

    SRとPSRでも評価違う場合もあるのかな?

    • 管理人 より:

      それはPSR50の場合ですよね
      これは例外程度にして考慮しない方がむしろいいような

  10. 匿名 より:

    評価が10点満点である限りインフレの影響を免れ得ないと思います。
    集計結果を定期的に消せば比較的正確に評価できますが現実的ではなさそう。
    評価点の上限が無ければインフレにも対応できますが上のアンケートだと無理そうですね。その場合は多くの他キャラの評価点に目を通さないと点も付け辛そうです。

    シナリオ別の評価については解説で触れる程度で良いんじゃないかなぁと。
    上限解放やキャラ相性、使い方についてなど書くことが多い解説が大変なんですけどね。
    応援してますー

    • 管理人 より:

      >評価が10点満点である限りインフレの影響を免れ得ないと思います。

      これの罠に引っかかったのがウィズ式の評価方法ですよ
      それを踏まえ基準を5点に固定して1年2年のインフレじゃ10点を超えないようにしたのが私の評価方法です
      今回の場合は柳生でも6.82点になりますし、仮に小筆を評価するなら2,3点ぐらいになるんじゃないかと思います
      ただ基準になるキャラを熟知してないといけないので評価しづらいのは確かです

  11. バッハ より:

    withの評価もそんなに外れてはないですが、やはり明確な基準が不明(神良が低いなど)なので、そのイベキャラを使ってできる選手の査定の期待値みたいなのがそのまま点数になっていると良い気がします。イベ経験点+タッグ経験点×得意練習に来る率+コツとかで大まかに出せる気がするけど面倒そう。誰かシミュレーター作ってくれー

    • 管理人 より:

      経験点やコツだけだと測れない部分が多いので難しいですね
      たとえば有能キャラと金特が被ってるっていうだけでも評価はダダ下がりです

  12. ぱーす より:

    チーム総合力B+ B++ Aで貰えるSR選択チケのメンバーの中から
    基準を決めると初心者の方にはいいかもしれませんね。
    野手の選択肢が少ないのが少し難点ですが。

    あとこのサイトを見に来る人のチームランクの分布が分かると
    管理人さんも記事を作りやすいのかなぁと思ったり…。(少し気になる)

    • 管理人 より:

      「デッキの強さの基準」という意味だと思いますが
      チームランク=デッキの強さではないような…

  13. グンマー より:

    新しい高校はパワポケの水原を仲間にする時みたいなミニゲームを希望

  14. a.y より:

    まあこればっかりは、手持ちと今現在の状況に左右されますからねぇ…。
    某エアプ以外の評価は見たいので大歓迎ですわ。

  15. 匿名 より:

    個人的にSR35を評価の基準にして欲しいです
    「45で試合経験点もらえる」なら35での評価に加点される感じで

    上限開放前提の評価だと無課金勢にはキツいだろうし

    • 管理人 より:

      そのへんは難しいですわね

      確かに人数的にはライト層の方が多いので、そっちの方が参考になるという人は多いんでしょうけど…

  16. 匿名 より:

    35と45の両方でアンケ取れば良いね(ニッコリ)

  17. かーぷ より:

    個人的意見なのですが、現行シナリオでは初心者育成(〜A)→天空、メカ。中級上級(A+〜)→脳筋、あかつき、しらす。ガチ→ダンジョンなイメージです。もっと言えば天空は彼女5人おればそれなりの選手できるので除外。揃ってきさえすれば、しらすの安定感から抜け出せないw
    なのでシナリオで考えるならばメカ・しらすを基準にするのはどうでしょうか?

    • 管理人 より:

      個人的にはダンジョンorその他かなぁっと

      限定シナリオがしらすを超えてきてるのである程度大雑把にまとめないと厳しいですね

  18. 匿名 より:

    めんどくさそうだけど頑張って欲しいです

  19. 匿名 より:

    ぶっちゃけ結果が何点でもかまへんわ
    役割や金特が被ってるキャラと比較して
    主流高校の中でどの高校が向いてるかを管理人が解説してくれたら十分
    コンボで併用した方がいいキャラとかもあれば嬉しい

    35と45じゃ使用感が大きく変わるのが一番難点だと思いますん
    35同士なら才賀>柳生だと思うけど45なら柳生>>才賀だと思える

    • 管理人 より:

      そう言われたら私もそんな気がしてきました(流)

      点数をつけた方が大雑把には分かりやすいけど、ある程度理解してる人にとってはさほど意味がないんですよね

      ライト向けに記事を書くとウィズと同じ道を辿りそうなので、どこか違う色を出せたらなぁっと…

    • 匿名 より:

      ライト向けにするならそもそも固有ボナやスペタッグボナ、やる気ボナなどの解説記事を1つ拵えた方がいいかもしれませんね
      何が強性能のイベキャラボーナスなのかとか、そもそもイベキャラボーナスの内容をイマイチ把握してないライトは多いです

      ウィズはキャラの表面を撫でているだけなので、ライトにそのキャラについての理解を深めてもらえたらいいかと…
      虹谷彩理とかその典型で、ライト「ウィズ10点だから強キャラ!でも実際使って見たら凄くサクセスやり辛い」ってのはあると思います。
      強化あかつきとダンジョンでは評価増えないデメリットの影響に差が付きすぎてるので、その辺の詳しい解説あると嬉しいです(無茶振り)

    • 管理人 より:

      そもそも彩理が10点っていうのがおかしいような

      ボーナス系の説明書きは本来はコナミがすべきなんじゃ…
      私も感覚でこんな感じかな~と思ってる程度なのではっきり全部説明できるか言われたら若干不安

  20. 匿名 より:

    柳生ちゃんだと可愛さのせいで
    自分中で勝手に補正かけて評価してしまう

  21. 匿名 より:

    コンボ含めて相性のいいキャラも考えるべきですかねぇ

    例えば真黒・犬河は真黒コツから逃げ球、
    コンボイベで火消しと両者の金特介護が可能と理想的なコンビ
    (実際には復活選ぶやろ…とか色々文句を言えますが)

    • 管理人 より:

      やはり細かいところまで追究するなら「大まかな点数」よりも「キャラごとの特集」の方が需要はあるかもしませんね

  22. 匿名 より:

    キャラ各付けではないけれどキャラ解説みたいなのを某村人伝説まとめさんがやろうとして結局頓挫してたね...

    • 管理人 より:

      まとめでそれやろうと思ったら100%意見が異なる人に叩かれますからね

  23. 匿名 より:

    無駄すぎ、ちょっと環境変われば点数なんて変わるやろ。有能中濃無能みたいな大雑把な区分の方が変動も少なくてまだ役に立ちそう。まあ俺はエアプウィズのイベント情報で十分だけど

    • 管理人 より:

      流されるわけじゃないですが3段評価は私もそうしようと思ってました

      イベント情報だけならファミ通の方が早いし見やすいぞ
      ウィズも速攻ファミ通のお漏らし情報パクってたから速さは大して変わらんかもしれんが