Twitterフォローお願いします!

シェアして(人∀・)タノム

強化あかつき攻略情報

強化あかつき 攻略 育成理論 デッキ

※随時更新・変更します

仕様・変更点

○初期の打倒値が高い

○「追究」するとイベキャラのポジションの理解度が深まる
メインは-2、サブポジは-1

○投手の場合、野手ポジの追究を行うと全ての野手ポジの理解度が深まる

例1)サンタ太刀川
投-2 捕-1 一塁-1 二塁-1 遊撃-1 外野-1

例2)激闘友沢
捕-1 一塁-1 二塁-1 遊撃-2 外野-1

○追究時に体力回復

○打倒した際の経験点が2倍上昇

○打倒した際の打倒値の増減が2倍(マイナス値も2倍)

○最後に複数同時に打倒すると複数の金特を獲得できる

キャラ 投手 野手
猪狩守 ドクターK 切込隊長
一ノ瀬 勝利の星 伝説サヨナラ
二宮 本塁打厳禁 火事場
三本松 ハイスピン 恐怖の満塁男
四条 変幻自在 代打の神様
五十嵐 復活 鉄人
六本木 強心臓 スト送
七井 不屈の魂 一球入魂
八嶋 走者釘付 高速ベーラン
九十九 左キラー 左キラー




おすすめデッキ

ポイント

★得意練習2つ持ち

タッグの発生率が2倍増しになるので打倒するのに役立つ

★サブポジ持ち

理解度を深めるのに役立つ
投手キャラの野手ポジは1つあればOK
野手は外野のサブポジが重要になるかも

★コツイベ系のボーナス持ち

普段はあまり使えないコツイベボナですが
あかつきでは追究があるので結構役立つ

★基礎体力上昇イベント

練習中心のシナリオ且つマラソンがあるので基礎体力は結構重要

★変化球キャラ・ボーナスの強いキャラ

あかつきに限らずですがやはりタッグは超重要です
特に投手は変化球や球速を重ねた方が絶対伸びる

★基礎性能

その他コンボやイベント
金特などももちろん重要

投手イベントキャラ

キャラ おすすめポイント
虹谷 ○変化球
○得意練習2つ持ち
○追究時の経験点が高い
○元の性能が高い
サンタ
太刀川
○変化球
○野手サブポジ持ち
○コツが優秀
激闘
友沢
○変化球
○野手ポジ
○敏捷を稼げる
○基礎体力
○試合に有利
ルシ ○変化球
○前イベ
○普通に強い
茂野 ○前イベ
○野手ポジ
○青特が多くて追究が有利
清水 ○前イベ
○野手ポジ
○激友の根性介護
風薙 ○前イベ
○野手ポジ
○敏捷ガッポリ

その他、鳴海神楽坂などの有能変化球キャラは普通に強い

追記:「友沢は追求が弱いから微妙」という意見を複数いただきました。個人的にはそれでも十分有能クラスに入ると思ってますが、敏捷や技術を他で補えるならその方がいいかもしれません。

私はこんな感じで組んでます

野手イベントキャラ

キャラ おすすめポイント
納見
神成
諸井
神宮寺

○基礎性能が高い
○全ポジカバー

ほむら
内藤
水無月
浪風
○基礎性能が高い
○遊撃以外のポジをカバー
○経験点のバランスがいい
宝塚
東雲
○宝塚のサブポジが多い
○東雲が得意2つ持ち
○コツが多い
マルチ
ドロ
○得意2つ持ち
○サブポジ持ち
○練習効果
振袖雅 強い!
○得意2つ持ち
○外野・捕手
○対左持ち(九十九対策)
宇渡 外野持ちでバランスがいい
赤原 ○サブポジが優秀
○ミートコツを回収しやすい

必ず全ての野手ポジションをカバーする

打撃重ねでもいいかもしれない

彼女

彼女は澄香が少し有能になってますが
基本は他の高校と大して変わらない
有能でレベルの高いやつ使えばOK

追究で体力が回復するので二股は微妙
彼女なしでもいいかも




立ち回り

編集中

投手

序盤

○コツ&野手ポジ追究を最優先
○彼女と仲間の評価を上げて早くタッグを成立させる
○体力回復がてら追究を使う

中盤以降

○打倒を意識しつつタッグ練習
○練習状況の悪い時は追究かデート
○ラストは一~五がおすすめ
八嶋は地雷になりやすい
複数抜きは難しいのであまり期待しない方がいい

情報提供

○誤字・脱字・誤情報があればご指摘ください
○このキャラもオヌヌメだよ!などの情報提供あれば教えて下さると助かります
○情報提供して頂いても必ず反映されるとは限りません
○コメントで質問して頂いても構いませんが現段階ではお答えできない可能性が高いです

メッセージ本文



シェアして(人∀・)タノム

フォローして(人∀・)タノム

コメント

  1. a.y より:

    野手で10傑打倒して経験点7000代しか出ず草。これで自己ベスト更新とかどんだけゴミばっか作成してたんやw
    投手は虹谷も激友も有能40固有もおらんので、投手10傑打倒はワイのゴミキャラオンリーでは無理ゲーと断定(´・ω・`)

    • 管理人 より:

      まーたそんなこと言って…
      でも虹谷は必須級かも分からんです
      あいつが居るか居ないで下手すりゃ2ランクは変わる

  2. 匿名 より:

    虹谷 サン太刀 ルシ 激友沢 清水 澄香で
    持ち込みなしの試走で8800点ほど出ました
    (10傑は45同時撃破でギリ完走)

    イベ未完多かったんで、猫あり10傑撃破で優勝できれば9000余裕やね
    案外追求多めの方が効率いい…のかな

    • 匿名 より:

      猫ありでやったら9900点いけました
      無失点負け()で優勝逃してなければなぁ

      投手だと、友沢や太刀川とかのサブポジ持ちへの追求多用で
      10傑打倒は楽勝ですね…
      終盤は選り好みすら出来る感じ

    • 管理人 より:

      私は虹谷の追究を使いまくってます
      コツ無しでも経験点112+体力回復はダブルタッグ並の効率かなあと

  3. 悩める中級者 より:

    野手なら新島なかなか良かったですよ
    クリスマス正月ぼっちだったけど最後デート完走出来て7500乗りました

    投手は茂野吾郎借りたらめちゃくちゃコツ踏めてギリギリ9000突破
    もう少しでチムランSに出来そうです

    • 管理人 より:

      私も新島使ってますが並レベルですわ
      打撃重ねならアリですね

  4. 匿名 より:

    このデッキで1万超えました
    なおS6の模様

    • 管理人 より:

      私の上位互換デッキですわね
      あかつき猪狩は悪くはないけどここだと安定しないような

  5. 匿名 より:

    プレセン×なだけかもだが、ちょっと物足りない気がするんだよね…
    ゴリ押し強化の高校に負けてる気がする
    打倒したのに8500は流石に草

  6. ぱーす より:

    投手育成の場合のみだと思いますが、
    (策士)矢部君に打倒の手伝いをしてもらうイベントで
    野手キャラがきたときに成功するとその野手キャラのポジション理解度+2
    さらにその他の全野手ポジション理解度+1を確認しました。

    例)八嶋で成功 → 理解度:外野+2 捕一二三遊+1という感じです。

    • 管理人 より:

      私も確認しましたが
      失敗・成功・大成功の3パターンある?
      それか野手ポジキャラ限定で全て-1が付くのか

  7. 匿名 より:

    まだやってないけどマグロが役立ちますかね……

  8. アビすぱ より:

    何回かして感想は投手の方が良いかもしれない

  9. バッハ より:

    打者初回は7000、そのあと投手でやったら9200。アヘ変+風薙で打倒はあと一人。金特4つだけでS6だったので、うまく2人以上同時打倒できれば、結構いけるんじゃないかなあこれは。他の高校のガバ強化に比べると元のコンセプトは維持されているのでいいかもしれないですねこれは。

    • 管理人 より:

      他の雑な強化と比べれば上手いこと調整されてる感はありますね

  10. ナナシ より:

    何週かしてみましたけど投手の方がいい気がします。投手だとサン太やノゴローらサブポジ持ちの追求で打倒は楽勝ですけど、野手だと所持してるポジションしか理解出来ないので初期値が倍になってるのがかなり響いてきます。

    • 管理人 より:

      野手でも打倒自体はそこまで難しくないように見えますが、青コツに限界を感じます。
      デッキの制限もあるので揃ってないと厳しい(‘A`)

  11. こばやかわ より:

    これ強化されてます?なんなら通常時の方がやりやすい気が(´・ω・`)
    サンタ虹谷あかつき猪狩セットで招きがマッハなんですが

  12. 匿名 より:

    投手で適当にタッグを追いつつ打倒を目指すスタイルで10000超えました

    全員打倒さえできれば経験点はかなり伸びますね

    • 管理人 より:

      タッグだけだと厳しいような…
      野手ポジ持ちのコツを早めに拾わないと安定しないです

  13. 匿名 より:

    彼女候補追っかけたいのにコツが出てたり全く何も追いたいのがなかったり
    コツはいい感じなのにクリスマス失敗したりその逆だったりとにかく運がひどい
    投手はともかく野手はうーん、この

    くろがねはローリスクハイリターンだったけどあかつきは運に左右されすぎてなあ

    • 管理人 より:

      彼女なしでもいけるっちゃいけますよ
      追究の体力回復が大きいです

  14. 匿名 より:

    手持ちのせいか、結局通常版と変わらないんですが…
    全員打倒完了してもどうしても9000超えられないんだよなあ。さっさと名人取りたいんだけど。
    投手は虹谷、早川、蝶野、星井、犬河、ルシファー、野手はアヘ打、アヘ守、アヘ筋、アヘメンで色々試してみてます。上限解放が出来てなくてみんなほぼ30代だとキツイですかね?

  15. コロン より:

    打倒できない・・・
    トリプルタッグ3回失敗・・・

  16. 匿名 より:

    投手の方がやっぱ強いな
    S7とはいえ更新したし、サンタチ持ってる人は更にやりやすいと思う
    打倒できれば経験点10000は固いし、結構可能性はありそう

    • 管理人 より:

      投手向けですね
      打倒も試合も安定するので届け使うのもアリかも

  17. 匿名 より:

    減る量が多いから気持ちよかった(コナミカン)

  18. 匿名 より:

    初めは微妙かと思いましたが、ちょっと慣れれば投手なら、普通に10000万点出るので楽しいですね!
    慣れてからは7/10で10000万点超えてます!
    デッキは平均レベル40前後です!

    • 管理人 より:

      実はまだ4回しか育成してませんが1回だけ10000点超えましたわ

      なんやかんや複数タッグはいくつか引けないと厳しいですね

  19. ルーキー より:

    メジャーガチャで茂野、七夕でサンタチ引いといてほんとよかった!七夕は110連して最後の60連はSR以上出なかったけどほんとよかった!

    • 管理人 より:
      >最後の60連はSR以上出なかったけどほんとよかった!

      wwwwwwwwwwww

  20. 匿名先輩 より:

    久々にサクセスやってて頭使いますわw
    自分のデッキでは現状はルシと虹谷は追求のメリットが大きいので固定。
    復活とサブポジ枠で薫or風凪、残りが激友or神楽坂or澄香or神良、フレでサン太刀がベストな予感。
    マネ使うほうが安定しますけど、爆発力はマネなしの方がありますね。
    激友は追求弱いですが、余りやすい精神を使うど根性と枯れやすい技術が副イベで80以上もらえるのは補うメリットだと思いますね。

    • 管理人 より:

      ルシと虹谷クソ強いですよね
      この2人いれるなら筋力変化が大量に稼げるので友沢が丁度いいです

      しかしルシとサンタ両方持ってないのでどっちを使うか悩みます(‘A`)

  21. お尻堀杉♂ より:

    前がアレフト風薙あかつき進で埋まって空きが無いからここの記事(http://pawapuroappli.net/2016/09/15/post-636/)を参考にギブソン使ってみたけど改めて広角砲不確定ってクソだわって思った
    しゃーないから才賀使ってるけど千賀か古長が欲しいのお

    • 管理人 より:

      私もさっき使ったけどギブソンちゅよくね?
      ギブソン+守備5人でもいいかもしれん

  22. 匿名 より:

    貰った招き猫を握り締め
    15分間フレマラして50虹谷拾って
    ついでにパワドリ買っといて
    クソみたいな追求と成立しないクリスマスに追い返される

    あると思います

  23. fii より:

    これが限界ですわ(先発S8)
    SS先発は管理人ちゃんに託した

    • 管理人 より:

      ぱっと見S9はありそうだけど特能が足りないわね
      釘付どうやって取ったのよ!

    • fii より:

      風薙と桜沢のイベントで稼いだわよ
      でもギリでしたわ

  24. 匿名 より:

    ビンゴの太平楽に泣かされ続け、昨日開始した強化あかつき2週目で10000超え、S7先発で投手更新できました!
    猫と御守りは持ち込んでます。

    • 管理人 より:

      私も最初は澄香いれてましたが外した方が10000安定しますよ

    • 匿名 より:

      そうなんですか?
      次に作ったのも1万超えて喜んでたんですが。。

    • 管理人 より:

      そっちの方に手応えを感じてるならその方がいいと思います
      私もまだ何回も育成してるわけではないので…
      参考にならず申し訳ございません

    • 匿名 より:

      いえ、ありがとうございます
      澄香の代わりが神楽坂37、神高37、いぬが37、いっち37、風薙37という微妙さなんですよねー

  25. 匿名 より:

    個人的には円島が内野全部理解で便利でした。管理人ちゃんの攻略のおかげで野手SS行ったやで!