友沢…(‘A`)
目次
ボーナス
技術ドバドバ
固有があるからまだいいけど微妙
能力
ノーマルと変わらず
言うほどポーカーフェイスじゃないだろコイツ
イベント
貧すれば鈍する
上:技術・精神・体力最大値
中:筋力・精神・評価
下:体力・やる気・評価
努力に勝る才能はなし?
上方修正により経験点などが上がりました
上を選ぶと打たれ強さ②(1回目)
下を選ぶと打球反応②(1回目)
2回目はコツなし
中を選ぶと経験点を多めに貰えます
しらすだと打たれ強さ②は嬉しい
特訓あるのみ
2回目と3回目に成否判定
2回目失敗だと終了(体力依存)
3回目はミート&コントロール依存
失敗しても投手はド根性1は確定、成功すればド根性3
野手は失敗すると競争心3、成功すれば切磋琢磨3
数回試しましたが2回目失敗は今のところ0
投手3回目も全部成功(ド根性3)でした
成功率も上がってる?
おすすめの組み合わせ(しらす投手)
あかつき猪狩 | ○コンボ&技術回収用 球速を上げなければ回収が厳しくなるので しらすでも猪狩の球速コツが必要になる |
清水薫 | ○技術回収用 ド根性を取るのに精神を大量に消費するので バランスを考えたら風薙よりも清水の方がいい |
茂野吾郎 | ○清水コンボ&技術回収用 清水とセットで |
ルシファー | ○技術回収用 精神ボナ&変化球で技術を回収 |
神良 | ○根性&ルシコンボ ルシのおまけ(コンボで根性1) |
朱雀 | ○根性&技術回収用 根性コツと精神ボナ持ち 先発用に育成するならアリ |
激闘友沢はデッキ編成が非常に難しいです
友沢の評価
野手評価
全体で見ると普通レベル
最新キャラとしてはウンチ
肩キャラや激闘蛇島(?)次第で使いやすくなる可能性アリ
投手評価
編成に難有りですがしらすでは有能クラス
「しらすで使える変化球キャラ」というだけで一定の評価はあるでしょう
しらす以外だと中の上ぐらい
コントロールキャラとして考えた方がいいです
スタミナを上げると精神が足りなくなるのでリリーフ育成用にした方がいいかも
難点
○ド根性かつ技術専用キャラなので精神が不足して技術が余る
○あかつきと相性が良いがどちらも後イベ&イベ数が多い
わざとやってんの?と思うぐらい色々噛み合わない。
しかし今後のキャラやシナリオの追加によっては化ける可能性は十分ありそう。
風薙と激友
もちろん両方いれてもOK
でもコントロールを2人いれるようなもんなので調整が難しいです
あえて比べるなら
使いやすさは圧倒的に風薙の方が上!これは間違いない
総経験点は友沢の方がたぶん上!重ねてなんぼの変化球です
一長一短だと思うので自分のデッキに合う方を選択しましょう
評価点
野手評価
某ウィズだと7.0らしいです
妥当
投手評価
某ウィズだと9.0でした
同じ9.0は神高、闇スバ
8.5はサンタ太刀川、マン1号
神高よりは上だと思うけど…
8.5かなぁ
コメント
>スタミナを上げると精神が足りなくなるのでリリーフ育成用にした方がいいかも
金特がね……
イベントで根性コツ取れて精神ボナ持ってる朱雀も相性良さそう?
外野にアイコンタクト付けるようなもんですね(‘A`)
ほんと噛み合わないコイツ
朱雀も追加しておきました
アプリ運営陣は友沢になんの恨みが…
友沢というより激闘全員…
しらす投手ならやっぱ強いと思いますね
ただあまり評判が芳しくないので運営がしれっと強化してしてくれる可能性にも期待したい
しれっと強化するなら有能キャラのコンボ追加か環境面に適応させるかのどちらかだと思いますね
2013ではKMRと共にかなりお世話になってたけど、アプリだと両方とも本当微妙…。
激闘verはせめて確定だったら評価も全然違っていたんでしょうね…。
何回か試しましたが失敗0ですよ
ボナとド根性が致命的です
さっきフレンドで45を借りて、金特を失敗して二度と使うかー!ボケー!ってなりました。あとイベ数多すぎて嫌です。
思ったんですが、サンタ太刀川って評価そんなもんなんですかね?ウィズの評価を鵜呑みにするつもりはないですが…ちょっと気になりました!
個人的に、驚くほど愛用してるのでどんなもんかなぁと。闇スバル、神高よりは上、変化キャラとして見ても、神楽坂、虹谷とタメ張るくらいだと思ったのですが、贔屓目が過ぎましたかねぇ
サンタは普通に強いですよ。
45基準なら虹谷=ルシ>鳴海>サン太=神楽坂>闇スバ>激友>1号>神高ぐらいかなぁっと。
50基準なら虹谷ルシクラスだと思います。
サンタや澄香などはコンボやイベ経験点が弱い影響でダンジョン勢に評価を下げられてる印象。
個人的にパワプロで一番好きなキャラだけに激友の仕様は心底悲しい イベントの内容もノーマルに輪をかけて暗いし
そろそろチャレンジで貯めた無料の石が50行くんで10連だけやろうかな?課金する気が全くおきません
こんな事なら3000万DLやルシファー行っときゃ良かった
得意練習が肩打撃で金特確定の帝王友沢を切に望みます…
まぁ投手としてはそこそこ強いです。
個人的には野手として弱いのが残念。
後イベの野手が欲しくて回したのに…。
ルシの方が遥かに強いですがその分お金もかかりますし…。
友沢は解放しやすいです。
せめて金特左キラーだったら溢れる技術を有効活用出来るんですけどね………
45にしたもののしらすでも使わないや………
ド根性はクソですが左キラーも似たようなもんじゃ…
下位互換がない新特能にしてくれよ(‘A`)
支良州投手専用機・・・
期待を裏切るマトモザワ(´Д`)
肩理論いけるんじゃね?と思って育成してみましたがウンコでしたね
肩キャラもっと追加しろよ
PSR50が居たからしらす投手で使ったら、
青指導&技術ドバドバで割と有能感あったわ…
(なお金イベ2回目失敗で現実を見た模様)
投手だとほぼしらす専用かもしれんね
イベント経験点は悪くないし総経験点は伸びますよね
野手で使い道あるのかなぁ…
強いと言えば強いんだけど、練習効果や試合経験点がないと最近ではついていけない感じですかね…
ママッモも神楽坂も不確定だし、成功率も悪くないので別にいいけど、後イベと技術ボナ変化球が飽和し過ぎててどうにもならない感
せめて前イベならワンチャンあったけど、直近のルシファーの存在感に勝てないという
被害者なんや…通常版の弱さと出し惜しみの結果、まぁまぁ有能なのに期待と時代に押し潰されただけの被害者なんや友沢は…
ルシを強くし過ぎたからインフレを抑えるために急遽ボーナスをイジられた説
コラボと時期が被ったせいかもしれませんね
PSR50が出てきたので試しに支良州投手育成で使ってみたけど、2回目ズキった上にパワ高に1-0で負けたんだよなあ。
技術ボナ持ち変化は強いと思うし、風薙と併せて援護率アップも期待出来るはずなんだが…やっぱ手持ちが整ってないと運用難しいキャラですね。
ちなみにデッキは、風薙35、星屑45、オネキ37、ホモ秋35、虹谷39、新ズキ沢50という陣営でした。笑
なんでや!パワ高敗戦は関係ないやろ!
50でもフレから借りるにしては勿体無い…
そのデッキならオネェケツマン彩理の3股の方がいいでしょう