Twitterフォローお願いします!

シェアして(人∀・)タノム

査定(チームランク)を上げるメリット

20170124165155 20170124165207

天才なら意外と余裕だったS9

なお届きそうで届かないSS…

20170124165219

いつも読心術集団の26000で調整してるのですが、
査定振りオーダーに組み替えてみました。

今まで査定振りの育成をしてなかった分、
伸びしろはまだあります。
S4S5のスタメンを作り直したらS2はいける。

20170124165857

ところで査定上げるメリットって何?

ここからが本題。
果たしてチームランクを上げるメリットとは?

査定を上げるメリット

○スタジアムの最高スコアが伸びる
○打撃戦になりやすい(逆転ボーナスが旨い)
○なんとなく凄そうに見える

割とマジでこれぐらいしか思いつかなかった。

まず1つ目ですが、ある程度チームランクが高くないとLv.7リーグをキープすることは厳しいです。相手が強ければ強いほどベースになるスコアは上がります。

3つ目は悪い言い方をすると自己満足ですが、ゲーム、特にソシャゲなんてものは大体そんなもんです。それがモチベーションになるなら十分に意味があると思います。

私が知らないだけで他にも何かある…?

査定を上げるデメリット

○スタジアムの勝率が悪くなる
○スタジアムの完封率が悪くなる
○甲子園系イベントのマッチングが厳しくなる

OFF操作の平均スコアは査定を抑えた方がたぶん良くなります。私の場合、26000程度に抑えれば7,8割は勝てます。

逆転&サヨナラボーナスが重なれば完封ボーナスを超えるので、2番目の項目はさほど気にする必要は無いかもしれません。

問題は3番目。甲子園系のイベントは戦力マッチングが適用されるため、育成した選手のランクが高ければ高いほど不利に働きます。(「戦力」の詳しい定義は不明)

結論

20170124173529

現状はメリットが小さい

Lv.7リーグのキープも26000程度あれば難しくないので、OFF操作の比率が高い人にとっては恩恵が無いです。

運営はもう少し査定について考えた方がいい。大した景品は出さないとしても、せめてチームランクのプレイヤーランキングを設置するとか、それぐらいのことはすべきだと思う。今の状態じゃ「チームランクを目標にしたい」とは思えないです。

根本的な部分になりますが何がモチベーションに繋がるのかをもっと考えて欲しい。査定がプレイヤーを評価する指標だとしても、何か物足りない感じがします。

20170124170148

最初は強い選手をつくるためにイベキャラを育ててたのに、今はイベキャラを集めたり育てたりする方がメインになっちゃったなあ。

個人的にはモチベーションを上げるために、隠しイベントとか滅多に出ない超レアなイベントとかそういうのが欲しいです。

fin

シェアして(人∀・)タノム

フォローして(人∀・)タノム

コメント

  1. a.y より:

    正直チムラン上げても、前回の王座戦や甲子園だと悲劇的になりますもんね…、伯方のSR取れんかったトラウマがまた蘇ってきた(泣)
    逆にサクスペの方が丁度いいくらいの感じなのがなんとも。まあ、あっちはテンポが激悪なのと、作業感がハンパないのは頂けませんが。
    いずれ配信校が増えるたびにあっちもインフレしていくんだろうなぁ…。

    • 管理人 より:

      イベントの戦力マッチング方式は課金煽りでしかないからなぁ…。
      あれが理由で引退した人も知り合いにいましたし、もう少し考えて欲しい(‘A`)

  2. 匿名 より:

    チームランクS2スタジアムボーナス30パー程度なんですがスコア70万はなかなか出せず残留安定なんてとても言えない状況です。
    なにかコツとかあるんですかね。

    • 管理人 より:

      普段はA++の35%ぐらいで調整してますが、たまにON操作する程度でも70万前後は出ますよ。読心術を揃えて変化球打ちを徹底してます。

      今はヒキョリイベント前で投手操作が無いので、査定上げて打撃戦にした方が伸びると思います。

  3. 匿名 より:

    イベントのマッチングは強い選手を作って1回チームランクランクを上げたら選手を削除することによってチームランクを下げないと意味ないって聞いたんですけど本当ですか?

    • 管理人 より:

      戦力マッチングの「戦力」の定義は諸説あります。
      選手BOXの査定上位何名かの平均値を算出してると予想してますが、
      運営は公表してないですし統計取るのも難しいので何が正しいのかは分かりませんね。

  4. ドーハ=エポテナ より:

    レアイベントが少ないのはデッキシステムの宿命ですね…

    • 管理人 より:

      デッキにセットしてなくても希に彼女になる超レア彼女とかどうでしょうかね。

  5. 匿名 より:

    先月半ばから始めた者です。
    開始当初はSR券目当てでとりあえずAまで上げるのを目標に選手作ってましたが、王座決定戦中にA+まで上がって以降は戦力を上げる理由が殆どなく、チャレンジ・ビンゴ・飛距離の作業サクセスしかしてないです。
    しかも、先週サイクルヒットのの高ボーナスのおかげで奇跡的にリーグ7に昇格できたことで初昇格の石も回収が終わり、さらに更新する理由が見当たらなくなってきました。

    • 管理人 より:

      目標がなくなって惰性で続ける価値もなくなると引退しちゃうんでしょうね。
      とりあえずはキャラ収集とキャラ育成をメインにするぐらいしか…。

  6. 匿名 より:

    うん、おいしい!
    S9は天才セン○のものを使ったのかな?

    • 管理人 より:

      1枚目が初期センス○からの入部届け覚醒
      2枚目は通常天才で総経験点9000超えだったと思います。
      天才センス○覚醒は1年近く見てない(‘A`)

  7. 匿名 より:

    -ω-)/ 初めまして!パワプロアプリ始めて一年半、今日ようやくチームランクSになりました。
    私もチームランクを上げるメリットを増やしてほしいなぁと思っています。(毎回アンケートにも書いたりしているのですが)
    例えば、到達ランクによって選べるユニフォームが増えるとか、Sランク以上の人には毎月アイテム割引チケットが○枚貰えるとか、マイチームの選手の背番号が設定できるようになる…とか。
    小さいことでいいから何かやってほしいです。

    • 管理人 より:

      はじめまして。
      特典はミッションぐらいですからね。
      個人的にはやはり何かしらの競わせるシステムが欲しいです。
      スタジアムみたいに査定育成ランキングを毎週更新して景品が出るみたいな。

  8. 匿名 より:

    この前チムランAまでならミッション追加されましたので一応今は増えましたな
    チムランSまでもミッションで追加してくれないかなぁって…

  9. cesar より:

    私はただただチムラン上げることが普通に楽しいですね
    特に長所とか考えてないです サクセス好きなんで
    高い点数出てやったぁ!って感じですね〜
    まあコンマイもチムラン達成チャレンジとか追加してたしその気はあると思いますが慎重なんでしょうやっぱ

    • 管理人 より:

      でもソシャゲですし、もっと分かりやすいかたちで他のプレイヤーと競いたいって気持ちは芽生えませんか?w

      育成した選手をCSに移行できてペナントやマイライフで動かせるならそこが終点でもいいのですが…。