Twitterフォローお願いします!

シェアして(人∀・)タノム

これからのパワプロアプリに望むこと

くろがね 投手 育成理論 攻略 彼女

考えても意味ないけど考えよう!

シナリオ

ダンジョンクラスの強い高校

ダン&ジョン 攻略 ダンジョン スキル 育成理論

現状ガチ育成は投手野手共にダン&ジョンの1強状態。ところが準備にかなり時間を要すなどの理由から、実際にダンジョンでガチ育成している人はそこまで多くはないと予想されます。ちなみに私もSRセイラたん取って撤退しました。

もちろんダンジョンでガチ育成してる人にとっては「甘えんな!」と言いたくなる話しだと思いますが、ダンジョン面倒くさいし面白くないんだもの。私ゆとり世代だし(・`ω・´)

面白くてダンジョンに匹敵するぐらい強い選手が作れるシナリオ出してくれないかなあ。

各シナリオのゲームバランスの調整

パワプロ アプリ 太平楽 育成理論 攻略

更新される毎にインフレするのは仕方ないと思うのですが、過去のシナリオを生かさないのは勿体なさすぎる。特殊システムが微妙な上に練習効率もクソな太平楽さんが可哀想。

現状だとデッキの種類に関わらず、強い選手を育成できるシナリオは大体決まっています。パワフル、瞬鋭、北雪、太平楽…これらのシナリオにもスポットライトを当てて欲しいなって。

初心者だったらこの高校!このデッキならこの高校が強くなる!そういったバリエーションの豊富さがあると良いですね。キャラのバランス調整よりもシナリオの調整を先にしてくれると嬉しいなあ。






イベントキャラ

はるかちゃん絵久ちゃんあくしろよ

20170114190800 20170114190822

あくしろよ

20年以上続いてるタイトルだけあって、まだまだ引き出しは多そうですね。ほむらやミヨちゃんや美多村きゅんや進くんを彼女化させればいくらでも別verは作れるだろうし。

パワポケキャラ

20170114191008

パワポケキャラをもっと出してくれたら嬉しいな、なんて以前は思ってましたが、どうせイベントはかなり簡略化されて内容は薄くなるだろうし、どちらでもいいような気がしてきました。

でもパワポケキャラが出たら別の新しいユーザー層を獲得できそうですね。パワポケは根強いファンがたくさんいそうです。

イベント

サクセスイベントの割合を増やす

20170105145718

スタジアム走るイベントくそつまんないっす。主観ですが、やっぱりサクチャレ系のイベントの方が盛り上がってるように見えました。

総経験点を競うだけだと飽きるので、査定を数値化してそれを競うとか、そういった別のお題もあったらいいですね。

その他

CSゲームと連動

20170114192733

選手を育成したらやっぱりペナントやマイライフで使いたくなります。だからパワプロ2017が出たら選手を連動できるようにして欲すぃ…。切実に。

終わりに

他にも細かい部分を挙げればたくさんあると思いますが、とりあえずシナリオのバランス調整が今1番やって欲しいです。新しく作れと言ってるわけじゃないし、無茶な話しではないと思うんだけどなー。

協力プレイ パワプロ アプリ

それと忘れてる人が多いと思いますが、これから協力プレイモードも出る予定なんすよね。これいつ実装されるんだろ?

あなたがこれからのパワプロアプリに望むこと

よければコメント下さいな。投稿してくれた内容は後ほど追記して公開するかも。

寄せられたコメント

「くろがね強化は常設にしてほちぃ」
「パワポケキャラ増やしてほちぃ」
「スタジアムイベはしんどい」
「シナリオ修正、特に存在の意味が感じられない青堂、太平楽あたり。」
「得意練習二つのキャラの増加の前に全く使えないキャラの上方修正。」
「サクチャレ系やスタジアムイベをやるのはいいけど、リーグ7や高ランクのメリットが薄すぎる。」
「ペナントの追加。」
「サクスペとの連動」
「投手作成時の無援護」
瞬鋭の入れ替え戦の相手を強くしてもいいので
○本ホームラン打ったらアーチストのコツ
○本流し方向にホームラン打ったら広角砲のコツ
全球安打なら安打製造機のコツがもらえるなど
実技試験の成績によって金特を貰えるようにして欲しいです。
サクセススペシャルがパワプロアプリに追いついて、パワプロアプリのアカウントでサクセススペシャルを、サクセススペシャルのアカウントでパワプロアプリができるようにしてほしい。そしてイベントを共有してほしい。
課金煽りの廃止
確率詐称禁止
PSRの価値向上(上限ボナ優遇)
カレン、大豪月等の製作(過去のパワプロキャラ投票で上位製作)
パワー、ミートが全く査定に響かず、守備重視のイベント欲しい。
鉄人の効果を大きくするか必要経験点低下
投手育成時のオート操作での失点をなくす
海堂の紅白戦で負けても自分が無失点か全打席ホームランなら退部はなしにする
背番号を変えれるようにして欲しい。
先発投手6人ローテ。
くろがね、覇道の強化の常設とダンジョン1強状態を何とかしてほしい
メインシリーズ同様に同じ方向の変化球を2つ取得できるようにする
瑠菜ちゃんをはじめ、パワプロ2016のキャラを出してほしい
青道の廃校
大幅に旧キャラの上方修正
育成したキャラをもっと保存できるようにしてほしい
トップ画面の高校の並べ替えができるといいな
アプリの軽量化
トレード
太刀川ネキが彼女にならないバグを早くなおして(´・ω・`)
ガチャの排出率を上げて欲しい!
過去のキャラに最近出てきたコツをつけて欲しい
応援歌機能実装
雨崎とか越後とか天童出してクレメンス…
絵久ちゃん
友達と通信したい

たくさんのコメントありがとうございました(‘A`)>

シェアして(人∀・)タノム

フォローして(人∀・)タノム

コメント

  1. a.y より:

    あまり強すぎるシナリオにすると、インフレして離れる人も多くなるのでここは難しい所でしょうね…。逆に太平楽や青堂は現時点では廃校でいいレベルなのもどうなのかと。
    結局ランクが上がってくると、やるシナリオなんて大体固定されてしまうんでやっぱ飽きも早くなるんですよね。
    パワポケはやった事ないのでそちらはスルーしますが、そろそろ姫野カレンの追加あくしろよと言いたい(真顔)

    • 管理人 より:

      青道はガチで廃校でいいっす。あのままじゃダイヤファンdisってるようにしか見えない(‘A`)

      シナリオの格差をなくして欲しいですよね。「強い選手を作りたい」という願望が前提にあるのは仕方ないわけだから固定化してしまうのでは目に見えてます。もっと色々な高校で楽しく育成したい…!

      a.yさんデブス専だったんですね。たまげたなあ。

    • a.y より:

      別にデブ専と言うわけではありません(断言) それならここの投票で柳生に入れたりはしてませんからw
      単純に威圧感確定キャラなら誰でもいいんですが、過去作やった身からすると威圧感=姫野カレンという固定概念があるんですよね、取れた事無いけど(´・ω・`)

    • 管理人 より:

      一条アニキの成功率が低すぎなんですよね。
      カレンはデッキ化されて大人しくなりましたけど、地雷だった頃の方がキャラが立っててよかった(懐古厨)

  2. kotaro0025 より:

    ダイヤ好きとしての意見を述べるとまたアニメ化タイミングで一回廃校してまた新たな青道高校として実装したほうがいいと思います。(現在アクトⅡという形で連載中)あとは千優ちゃんをはじめとした古株キャラの強化や管理人と同じくはるかちゃんや藍沢空ちゃんイベキャラ化してほしいですわぁ…。

    • 管理人 より:

      ダイヤ途中で切ったからよぐわがんね(‘A`)

      千優ちゃん推しますねぇ!w
      強化するとしたらデートの経験点増加かなあ。

  3. 匿名 より:

    パワポケキャラに関しては、彼女キャラはデートのお話をアプリに合うように考えるのは難しいかもしれないけど、選手キャラ(例:メガネ一族,小角雄二,澄原ネキ)は割りとなんとかなりそうだと思います。あと、ほるひすは選手として登場してほしい(パワターがどんなふうになるか気になるんだ)

    • 管理人 より:

      2013にも出ましたけど野球マスクはそのうちイベントの景品として出そうですね。
      ほるひすのパワターは単なるキモいぬいぐるみにしかならないような…

  4. 匿名 より:

    パワプロアプロに限らずですが、いい加減にアップデート等で、友沢や聖、ヴィクターなどを除くサクセスキャラの打撃フォーム「スタンダード1」とそれに近いフォームの設定廃止&改変を望みたいです。
    キャラに個性を感じられても、モブですら差別化されている打撃フォームの個性が壊滅的なので各キャラごとに個別化してほしいです。

    パワフル等、初期の頃に出てきた高校の経験点やイベントの見直しとかやっていただきたいですね。

    • 管理人 より:

      フォームの種類は容量の問題もあるでしょうから要望が多くなければ難しいかもしれませんね…
      試合系にこだわるならパワプロヒーローズがオススメですよ(ステマ)

  5. 匿名 より:

    パワポケで攻略できなかったキャラなら彼女登場ありかな?と思います。
    いつきちゃんとかいつきちゃんとかいつきちゃんとか

    • 管理人 より:

      いつき出すなら桜トリオ全員ださなきゃ…
      ガチ百合キャラはいないし、いつきは丁度いいかもしれませんね

  6. 匿名 より:

    もっと打撃フォーム、投球フォームを増やしてほしい。

    • 管理人 より:

      あくまでサクセス特化のゲームだしフォームとかはどうだろう…
      そっち系はCSに期待したいです。

  7. ドーハ=エポテナ より:

    瞬鋭強化されてほしいっすわ
    覇堂の星井の対決では金特もらえるのに
    瞬鋭の入れ替え戦では金特もらえないのは納得できなくて…

    • 管理人 より:

      すんえいは定期イベ最強だったんですけどね
      あかつきの超劣化版に成り下がってしまった…
      北雪とかも明らかに調整ミスだよなあ

  8. 匿名 より:

    パワポケはいらないですが、絵久ちゃんは出て欲しいっス!

    • 管理人 より:

      はるかと絵久ちゃんはそのうち出るでしょうね。
      微課金な私も課金してしまいそう(‘A`)

  9. 匿名 より:

    イベキャラのパワターの表情をいつでも眺められるようになったらなぁ…(*^^*)

    • 管理人 より:

      スクショ!スクショ!スクショ!
      ホームラン打たれたときの女の子キャラの表情が好きなんですけど撮るのが難しい…