先日の記事、新コンボデッキを考えるでご紹介したデッキです。
なかなか良さげだったので育成理論にしてまとめました。
テンプレデッキ
→モフモフコンボ(主軸)
○四条兄
→四条妹とコンボ、十傑打倒の補助
○ジュニア
→追究の筋力Pが非常に高い、PH広角要員
○柳生
→後イベ外野手要員
四条兄を浦賀などに替えてもOKですが、基本はあまり替えないでテンプレ通りのデッキで育成した方がいいです。
また、コンボデッキなので招き猫を使用しないとイベントの完走が厳しくなりますが、元が金特不確定だらけなので恋愛成就のお守りだけでもOKだと思います。
招き猫を使わない場合はジュニアの川原の兄弟を1回目で切って下さい(選択肢・上)
優先順位
①柳生のコツ1回目(追究とセット)
2回目以降は通常のコツと同じ優先順位
②打倒値を大量に減らせるタッグ
③各ポジション1回目のコツ(追究とセット)
④ジュニアのコツ(追究とセット)
⑤2回目以降のコツ(ジュニア以外)
あるいは打倒メンバーが4人以上集まっている練習
⑥彼女(評価オレンジまで)
あるいは優先したい打倒メンバーが集まっているところ
何もすることが無ければメンタル練習で打倒値を下げましょう。
打倒優先順位
②一ノ瀬・六本木・(三本松)
③五十嵐・八嶋・九十九・猪狩
④七井・(三本松)
できれば下位特能が取れる三本松(ジュニアコツ)か七井(朔夜コツ)か猪狩(モフモフコンボ)をラストにしたいですが、友好度の関係でラスト三本松はリスクが大きいです。ラストは七井が基本線ですね。
序盤の定期イベは二宮の値を下げて下さい。今回の育成理論ではこいつが一番やっかいになります。必ず猪狩&一ノ瀬の前に倒しましょう。
しかし、結局は練習状況次第になるのでお目当てのラストじゃなくても妥協して下さい。とりあえず十傑を打倒できればそれでOK。
サンプル育成
初期凡才
アロマ&恋愛成就のお守り
○おみくじ中吉
○十傑打倒(六本木)
○甲子園優勝
以上の内容で8000を超えました。何度か試してみましたが、ある程度成功すればS5以上&経験点8000前後は安定します。
上限レベルが高ければ凡才S7は可能でしょうし、センス○ならS8以上もイケる…と思う。
最近試したデッキの中では最も手応えがありました。時間があれば育成記録を取ってみます。
お試しあれ。
コメント
こういうコンボをメインにしたデッキはやっぱ夢が有りますね、一時期は(割と今でも?)北雪勢やほむらを中心としたコンボデッキなんかが流行ってましたけど、ランク重視となるとコツや金得関係などで頭打ちになるのが多かった。オールAとかにはもってこいなんですが。
柳生やギブソンはやはりあかつきが一番相性良いでしょうね。互いに被ってるんで潰しも早く出来るし。
自分はジョニキやヴァンプの連中を所持していないのと打倒10傑と決勝の爆速野郎を全く打てないのであかつきではやれそうには無いですが。
コンボ理論はデッキが弱い人向けですからねぇ。ダン&ジョンや脳筋やる気デッキに比べたら劣る部分が多いです。
あかつきはライト層でもそれなりの選手がつくれるシナリオになってますので無課金微課金者にはオススメですよ。十傑打倒と爆速野郎は慣れれば何とかなる…!
あんたなかなか出来る男ね
あらやだ(*´д`*)
コンボは低資産の味方ですね!
他サイトで見て面白いと思ったのが投手あかつきサクセス北雪デッキですね。
こちらで育成日記してくれないかな(チラ)
なかなか奇抜な発想ですね。少し試してみます。