初心者・中級者向けの理論中心にあかつきの記事を掲載していきましたが、今回はガチ層向けのデッキ構成を考えてみました。
デッキ
ロマンは無いけど堅実でバランスの良いデッキ構成です。
内野手を作るなら九十九を草野などに替えてもOK。
彼女は前後のバランスがよければ誰でもOKです。
育成開始
二塁手キャラが2人いるので四条は後回しにしても問題ありません。
序盤は二宮>一ノ瀬・六本木・五十嵐の打倒を意識します。
追究は外野手-2か3・二塁手-2を優先
中盤以降に一塁手の理解度も上げます。
PH広角がまだなら七井の追究を優先してもOK。
今回の育成ではこんな風に進みました。
二宮がやっかいになりそうなので最優先で潰します。
次に一ノ瀬、そして五十嵐と六本木を倒します。
ラスト候補は三本松か七井か八嶋か猪狩ですね。
七井と監督の妨害で三本松の打倒を10ぐらいまで上げて、中盤以降にほむらの追究を最優先にシフトしました。理解度-3以上になれば打倒が10を超えても何とかなります。
基本的には練習状況に合わせることになりますが、残り4,5人になったらラストまでの流れを意識して育成するとスムーズに進みます。(残り3人で二倍になったあとの状況を考える)
これは悪い例。理解度-1で打倒16は無理ですね。
こういう状況を避けるため、残り4人ぐらいになったら理解度の高いキャラを残し、他を平均的に下げます。例)三本松⑤(←理解度-3)猪狩③六本木①五十嵐①みたいにする。
猪狩はセク4の頭に定期試験で-4されるのも計算に入れます。あと、残り11週に猪狩のサポートで-5されるのも計算しましょう。だからラストのキャラは打倒10以上になっても理解度さえ高ければどうにでもなります。
また、序盤は自由に追究コマンドを使えますが、中盤以降は十傑打倒を意識しなければならないので、コツを目的として追究する回数は制限されます。
サンプル選手
七井の金特イベが全く発生しない(‘A`)
それ以外は大体思い通りに出来ましたけどS7が限界でした。
肩・守備・捕球を他に回してもS8以上は難しそう。
あかつきでS8以上を育成するならセンス○じゃないと無理そうです。
コメント
脳筋でセン◯ついてもS6が限界なんですけど、どうやったらあかつきでS7まで行けるのか本当に不思議。決勝で毎回爆速野郎に4凡かましてしまう私のセン×もありますが(泣)。
自分の手持ちが弱いのもあるけど、凡才ではS4以上行くのも稀です。
やはり無課金だとこのくらいが限界なんでしょうかね?投手にいたっては奇跡がおきて決勝まで行けてもS3までしか行けません。毎回地方戦で無援護&自動失点しまくるのも原因なんですが。
正直完全に行き詰まってしまっているので、また以前のようにデッキ相談コーナーとか復活するとありがたいですw
決勝戦ノーヒットは致命傷ですね…w
結局は運とデッキの強さがほとんどで、ある程度ゲームに慣れると育成の上手さによる優劣は狭まります。
運は数撃ちゃ当たるで補えますが、デッキの強さについては課金するしかないです\(^o^)/
過去に設けていた育成相談については今は時間があまり取れず厳しいです。
お盆中ならコメントで対応しますので、良ければ問い合わせフォーム(目安箱)にデッキ画像を添付して送信して下さい。
http://pawapuroappli.net/page-277/
当記事のコメントでご返信いたします。
申し訳ありません。画像は一枚のみしか送れないでしょうか?スクショだと二枚になってしまうのですが同時に送れますでしょうか?
ファイル添付の数を拡張しました。
しかし一回に送れる総容量は30Mに設定してるので、それより大きいファイルの場合は複数に分けて送って下さい。
意外とデッキ強かったww
ダン&ジョンの育成方法は忘れたので除外します。
<野手>脳筋
前:川星 鎌刈
後:チア明星 浪風 轟か東條
フレ:新島か浦賀
<投手>脳筋
前:清水 星井か氷上
後:成宮 チア明星 太刀川
フレ:神楽坂
フレをノゴローにする場合は、
前:清水 星井か氷上
後:成宮 チア明星 伊貫
フレ:ノゴロー
あかつきの場合も同じようなデッキでいいと思いますが二股はしない方がいいです。
Lv.45チア明星うらやましいなあ(‘A`)
返答ありがとうございます。
チア明星は投手だとわりとくれるのですが、野手のシチューは肝心な時に毎回失敗するので辛いですw
星井も成功率体感5割で前イベイーターなんで最近は二軍の事が多いのですが、アプデのオリ変査定次第ではまた帰り咲きそうです。
轟と成宮は毎回一緒に練習マンばかりでこちらも二軍にしてる事が多いですが、やはりそこを乗り越えないと上にいくのは難しそうですね…。どうしてもスタジアムのスコアボーナス重視にしてしまうのもありますが。
私もノマ明星Lv.45を主力で使ってますが、正直明星自体が微妙なんですよね…。
でもLv.45だしボーナスを考えたら外せないかなと。
ランクだけを重視するなら百屋の方がいいかもしれません。
星井のオリ変は体感7割ぐらいは成功してるような。
総変化量依存だと思うので2回目を消化したらスライダー系のお得な変化球を上げるといいですよ。
安定感を重視するなら東條>轟ですが、その脳筋野手デッキはやる気ボナ重視で組んでます。
ブレイン筋力*5とほむ風コンボでPHと広角は安定するでしょうから轟でもそんなにリスクは無いと思います。
ただ東條の体力回復イベも脳筋では捨て難いのでそのへんは好みですね。
成宮は脳筋ではかなり有能だと思います。
投手だけはボーナスよりも能力重視でいいと思うので、なるべく得意練習UP持ちを起用しましょう。
結局ガチるならダン&ジョンを極めるしか無いのかもしれませんが…。